20日、土曜日
名古屋にて全日本大会
G・金賞いただくことができました

演奏は午前の部
全15団体、最後から3番目
ドキドキしながら1番目から聴き
今年は最後の全日本大会
心の余裕も無く
どの学校を聴いてもとっても上手く
休憩挟んで
注目度No.1 の北海道の演奏
テクニックが凄く素晴らしかった
子どもたちの前の学校も人数がほかの学校よりも
断然少ないのに音量も他の学校と変わらなく
素晴らしかった

数日前に市内の音楽祭があり
いつもはポップスをやるのだけど
今年はコンクールの曲をやった
先日のホールの練習
市内の音楽祭共に

もう少し

もう少し

1年半役員として見守ってきたときがあり
全体の音が「ガラッ」と変わった
何とも言えない
震えた経験をしたときがある

もう少し

まだ伝統の音とは物足りない

そんな中
子どもたちは前日の朝早く
名古屋に入り
ホールを借り
講師の先生方と一緒に
最後の練習

当日は朝早くから会場入りギリギリの時間まで
音出し

旦那が子どもたちの会場入に合わせて
ロビーを見に行った
私は会場で他の学校の演奏を聴いていた
席に帰ってくると
子どもたちは
頑張ってと声をかけられないほど
顔が沈んでいたと聞き
2日間の練習で最後の最後まで
怒られていたのかと
どうしていいのか分からず気持ちが入らないのか
いろいろ想像してしまっていた

いよいよ子どもたちの演奏

課題曲 1音目から
音が変わったのがわかった
音色、ピッチもピッタリ
伝統の音

自由曲
またアレンジ変わった❓
良い緊張感
高音と低音のバランスもよく
盛り上がりの部分も
音が大きくなっても
全体のバランスが良く心地良い

もう涙が止まらない

残り2校の演奏を聴いていても
子どもたちの演奏を思い出し
動けない

全演奏を終了
表彰式まで時間があり
同じ階で観ていた仲良くしてくれるママと
ガッチリ ハイタッチ

表彰式が始まり
伝統の連続記録を途絶えさせてはいけない
もうあの演奏で金賞を取ることができなくても
なんとなく悔いは残らないなと思ってしまった
指揮者賞贈呈
先生の名前が呼ばれる度に
先生へのかけ声がかわいい
いよいよ賞の発表
毎回プログラムに各校の色を書き込むのだが
手が震える
全演奏を聴いていて
やっぱりあそこって学校は金賞をもらっていた
あの演奏で悔いは残らないと言っても
やっぱり表彰式になると
いちばん良い色の賞を
もらって欲しいと欲が出てしまう(´`:)

学校名を呼ばれ

G・金賞

やったーーー\(^o^)/

気持ちも変わり
あの演奏で取らない訳がない❕❕
に変わる
人間っておかしいね(笑)

表彰式が終わり
片付け等済ませたあと
金賞団体のみ会場外で記念撮影がある
保護者も撮影場所に集合
会うママ、会うママ
涙ながらに
良かった~とハグ

出てきた子どもたち
自身マンマン
キラキラした笑顔

また涙ぐんでしまった親バカ(笑)

写真撮影が終わり
子どもたちは観光して新幹線
私は車なので子どもたち到着に合わせて
帰らなくてはお迎えに行けない😅
先生からの預かり物を持ち
途中トイレ休憩、
渋滞とにらめっこしながら
子どもたちと同時くらいに
どうにか帰宅

子どもたちお迎えの連絡が流れる前に
預かり物を届に一足先に学校へ

子どもたちが楽器を片付けている間
付き添いをしてくれた役員ママに
なごやで旦那がロビーに行ったときの話しをし
名古屋での練習のようすを聞いたら
名古屋1日目の練習の途中で
一気に伝統の音に変わったと
長年我が校を見ていただいてる
講師の先生も
やっと
やっと
この音が出てくれた
とても充実した練習だったと

旦那が見た子どもたちの顔は
ただ単に緊張のみだったらしい(笑)

楽器の片付けも終わり解散
無事帰宅

子どもは2日間、溜まりに溜まった
不満の話しが夜中まで止まらなかった(笑)


翌日、日曜日からは気持ちを切り替え
今週末の管楽合奏コンテストに向けて
練習頑張って✋

また会場のみんな感動させてね✨✨