27日、管楽合奏コンテストに出演した
その前日ながら
子どもと旦那と進路のことで揉めに揉め
旦那はどうしても市内の強豪校へ進ませたい
でも
子どもはやはりオレンジの悪魔になりたいとのこと
子どもの気持もわかる
でもやっぱり
誰も何も知らない土地で
新たに生活をするにはそこそこ勇気もいる
正直、人間付き合いの苦手な私には
一大決心
子どもも似たような性格でもあり
よそ者が飛び込んだところで
どういう態度で接せられるか検討もつかない
でも本当に行きたいと思っているなら
私なりに覚悟を決めようとは思っている
そんな中
今まで話していたことを全部言い訳にして
なぜその学校へ行きたいか
子どもの決心、意思が伝わってこない
何度話しても旦那が間に入ってくると
何かにつけて強豪校へ結びつけて話しにならない
逆効果
あまりにも強豪校の話しばかりするものだから
私は
もう強豪校へは行かせない
悪魔になりたいなら材料を揃えその意思を示せ
それがダメなら一切音楽とは手を切り
普通科で自分の頭のレベルにあった学校を調べてこい
と言ってしまった~

心の中では後悔が渦を巻く

でも
旦那の気持を落ち着かせるためにも
言った方がいいと思っている

子どもの周りはどんどん進路を決めて話しが進んでいる
そんな中、うちでは今更ながらこんな状態
正直焦る
友達のママたちも同じ学校へ進む仲間で割れはじめ
いまいちその中へ入って行けない

そんな中
管楽合奏コンテストを終え
学校へ戻り卒業生や保護者が集まり
全国大会金賞のお祝いも兼ね
学校で乾杯をするのだが
なぜか
卒業生の先輩ママ数人が一緒に来ていた
いろいろ話している中
部長の挨拶があり
乾杯
顧問の話しの中
同じ支部から全日本大会へ進んだ学校の
ホール練習に見学をさせていただいた時の話しをした
今までその学校とは合同練習もなかったが
顧問がその学校の顧問へ見学をお願いしたときに
うちの学校でよければ見学して
よかったところをどんどん吸収して
自分たちも成長してほしい
と温かい言葉をいただいたそう
本当に周りから愛され支えられている
素晴らしい学校だと思った

本当にこのまま吹奏楽を続けて欲しいと思った

でも前日に言ってしまった後悔の言葉

先輩ママにホール練習見学のことを話しているうちに
涙腺壊れた   涙止まらず
人前で感情を出せない私が
泣いてしまったことでビックリした先輩ママたちが
話しを一部始終聞いてくれた
誰にも話せなく溜まっていたものが一気に出てしまった
急にそんな状態になってしまった私を温かく受け止めくれていろいろアドバイスくれた先輩ママに感謝です

私もウジウジしてても仕方ないね
先輩ママからの言葉を受け止めて
私から覚悟決めて行動しないと❕❕


あ、管楽合奏コンテストの演奏の感想
前日のゴタゴタ、そんな中言ってしまった言葉の後悔
もう大きな舞台での演奏は最後だと思い号泣でした(^◇^;)