こんばんは

嵐の前の静けさなのか 南の海から特別警報を引き連れて台風10号がさ迷っていますね

何処へ向かうつもりなのでしょうか

日の出のベランダの気温27度 16時には32度でした

今朝も綺麗な虹がかかりましたよ 二日続けての虹も珍しいですよ

朝の3時頃 音を立てて 大雨が しっかり畑も濡れてます

黒目川も水が濁っていますよ 上流でも大雨だったのか

魚が見えないのか ダイサギさんとコサギさん 

お腹が空くでしょうね

カワセミさんも川の近くに止っていますが 泳ぐ魚が見えないようです

グワグワと仲間を呼んでいるカルガモさん

珍しく木の真ん中に止ったツクツクボウシさん

いつもは木の梢に止って泣くので探すのが大変ですが

茶色の目 両足を広げて木にしがみ付いていますよ

頭の後ろの丸いのはなんでしょうか 役目があるはず

合歓の花 今年 4回目になりますか

長い蕊? 密はないのか 虫はきません

こんな豆のような実ができています

いつまで待っても大きくならないキュウリに

葉っぱの蔭になっていたのが一本 これは収獲できそうです

オクラ まだまだ花芽がありますよ

茄子も切り戻ししたいのに まだ花が咲いてきますので無理ですね 根元をスコップで掘って追肥ですか

ベランダで大きくなっている野菜の苗 キャベツに白菜

ブロッコリーアレッタにスティックブロッコリー

キュウリは運んでいる間に折れていましったので 種を直接蒔きました ここでしばらく養生します

今朝の収穫 オクラ一本 茄子にニラの花芽

さあ 迷走台風 特別警報を引っ提げてどこに向かって来るのでしょうか 関東が目的地なのかな

準備しっかりとと言われても 水もあるし食品は1週間分はOK 停電に備えて手回し発電機(テレビ、ラジオ付き)

他に何か 大事なお神酒もばっちり 接近の様子見ながら養生テープでも買ってきますかね