こんにちは

少し雲が流れていた日の出の東の空

ベランダの気温27度 お昼前には熱中症警戒アラートが出たって 防災無線から 14時には34度になりました

今朝も黒目川の遊歩道を畑まで 水運びに

梅雨に入ったって言ってからまともに雨が降ってない

畑までの途中で 青空になって あかるいお母さんはラジオ体操さぼって 帰るって チャリで走っても汗が出ますからね 体操なんかできませんよ

カルガモの親が グワグワって 草の中から雛が 1羽 2羽と川に出て来ました

雛が5羽の親子でした こんな所で寝ていたのですね

少し下流には8羽の雛が 1羽足りませんね 草の中かな

カワセミさん 鉄橋の橋桁から鋭い眼つきで川面を

飛びこんだけど 水に潜らずに 水平飛行で上流へ

借りている畑の隣 農家さんの蓮の池 見学するために橋まで作ってくれていますよ

花が開く時に音がするって言うけど 農家さんも聞いたことがないって

花が散った後の額(というのかな) 売ってますよ

わが家の畑 桔梗の花が重たくて倒れるので紐で持ち上げてあります 欲しい人には差し上げるのに 

雑草を植えているって言われたコスモス まだ蕾が出ません

吾亦紅 伸びて来ましたよ

花も色づいてきて 毎日色が濃くなっています

同じキュウリの枝なのに 子の枝は雄花ばかり

こちらは雌花だけ なぜなのでしょうかね今今朝の連行 桔梗

同じ枝なのに 白と青の花が 元は青の花を植えたのですが

今朝の収穫 茄子 トマトだけ 葉物がありません 夏枯れですね

熱中症警戒アラートが出されて喜んでいるのは 蝉さんだ けですね ジイジイ ジイジイと呼ばなくても良いのに煩いです 今日は朝からエアコン入れて 

こんなもの 2個も食べていますよ 暑いですね