こんにちは

朝焼けはお天気下り坂 まあ 昨日梅雨に入ったのですから

昨日の夕方 流れる雲の隙間に見えた満月

日の出のベランダの気温17度 15時には29度でした

昨日の雨で奇麗になった空気 富士山が見えていましたよ

雪が少なくなって 富士山らしくなくなりそうですね

今朝も黒目川の遊歩道を畑まで ラベンダーにお礼肥を撒いて 秋にもう一度花を咲かせてもらおうと

カワセミさん まだ大人になり切っていないようです

飛び降りたけど 魚を捕るのでなくて 場所を変えただけ

子供が7羽のカルガモの親子と1羽の親子 お互いに警戒していますよ

見にくいですが 雛が9羽の親子 子供が時々草を食べるために遅れると 親はブレーキをかけますよ 見ているのですね

イチゴ なかなか完熟になりませんね お天気の関係でしょうか

トマトも赤くなりません 不味そうなトマトです

キャベツの苗 そろそろ定植しなければと言いながら 定植する場所を作っていません

スティックブロッコリーはこの草の中が好きなようです

草があるので青虫が来ないらしい

今朝の収穫 蕪の間引き 茄子に万願寺唐辛子 キュウリ

蕪とキュウリを昆布茶で浅漬け 案外おいしいですよ

今朝は郷里の妹から 母親の好きだったお寿司をお供えしてって 山の上の冷たい水で育てたお米を 甘い米ですよ

お墓は荒川の向こう側 さいたま市にあります

明日が祥月命日ですが 明日は雨の予報なので

ここで右に曲がって秋ヶ瀬橋を渡って約11キロ チャリの電池満タンにして出発

橋の上からも富士山が見えますよ 長い橋です 車が通ると小刻みに揺れて気持ちが悪いです

お花が供えられているお墓は少ないですね

造花の花もありますよ 我が家は畑の桔梗 ミソハギ ラベンダー と管理室で買った花束二つを

花は枯れると始末してくれますのでいつも機影になっています

 

お墓参りおわって 定位置に座ると 食べるって 最近はこれが体を冷やすアイスです 今日は南の風で蒸し暑かったな