こんばんは

朝焼けはお天気下り坂って 間もなく梅雨入りになるのでしょうね

日の出のベランダの気温22度 お昼過ぎには29度まで上がりましたよ

今朝も黒目川の遊歩道を畑まで この辺りは鮎釣りの人が多くて カワセミもカルガモもいませんね

下流の鉄橋の辺りから

カルガモの雛が4羽と1羽の親子が 雛も親を間違えないで付いてゆきますし 親も雛の数が分かるようです

雛が7羽の親子

少し大きくなった雛 8羽いますね 親が何か合図をしているようです 一番右が親です

纏まりすぎて雛の姿が区別付きません 多分9羽です

鉄橋の橋桁からカワセミさんが 

飛びこむところまでは 追いかけられましたが 早くてカメラが間に合いません 川面を水平に 魚を捕りに行ったのではなくて 場所を変えただけみたいです

朝から大きな魚をゲット ダイサギさんも 半日はお腹が良いでしょうね

畑の近くの農家さんの蓮沼 蕾がたくさん上がって来ましたよ この辺では珍しいので カメラやスマホの被写体になっています

明日には咲くのでしょうね 開くときに音がするとか

今朝はこの一輪だけが開いていました

カボチャ 花芽がでましたよ 白いカボチャのはずですが

大きさより数のイチゴ 今朝は完熟になっていませんでした

JA直売所で買ったトマト 種類が書いてなかったけど

まさか アイコ 

こちらは中玉トマトですね 梅雨に入ると雨でヒビが入るので ビニールでカバーかけてきました 風が吹くと飛ばされるので嫌なのですが

のらぼう菜の種がこぼれて 芽が出て来ましたよ

二本か三本あれば良いので 欲しい人はどうぞ

今日の連行は ミソハギとジャンボニンニクの花

収穫はキュウリ スティックブロッコリー それに百円ショップで買った蕪の種から大きくなった 大根みたいですよね

蕪の積りで種を蒔いたので スコップで深く掘らなかったら固い所に当たってこんな姿に 味は蕪なのか大根なのか

月齢13.0 明後日 22日朝に見える月は満月ですよ