こんにちは

夜半から降っていた雨 日の出の時間になってもピリピリと

日の出の時間のベランダの気温22度 14時には30度に

黒目川の遊歩道を畑まで 水運びは免除ですが

9羽の雛の親子 そこへ 

3羽のカルガモが 親は雛を守るために突撃

すさまじい戦いですよ 親の勝ちですね 飛んで逃げました

カワセミさん 暫く待ったけど 動きなし

どうも 成鳥でなく 子供のようですよ 嘴が短いです

雨が降ったのに 蒔いた種から芽が出ませんね

水も温度も良さそうなのに

そろそろジャガイモ掘るかと思ったのに 今頃花が

イチゴはまだまだ花が咲きますよ 大きさより数です

ジャンボニンニク 玉ねぎの仲間らしいけど こんな花が咲きますよ 

勝手に生えているベルガモット 開花始めました

今朝もラベンダーを連行 途中で欲しい人に貰われて行きますが 部屋中に香りが漂っていますよ ただいまドライフラワーと臭い袋の作成中

今朝の収穫 小蕪 キュウリに茄子 完熟イチゴ

今日はマンションの排水関係の大掃除 玄関からシート敷いて 高圧水で

台所 風呂場 洗面所 洗濯機の排水管を 縦の排水管まで吹き飛ばし掃除です

日曜日 いつものスーパー日曜市

レジに並ぶ人 レジ一台に28人もいました

今日のお昼担当 父の日の手抜きで 握り寿司を

子供から送ってきた父の日のプレゼントを開けて

収穫した茄子の一夜漬け ミョウバンで色変わり防いで能登の塩で 美味しいですよ

そろそろお風呂を沸かして 笑点見て ナニコレは群馬栃木茨城 揺れるつり橋なんかが出るらしい 続いてポツンと一軒家ですね