こんばんは

雲の多い一日でした おかげで気温も低めで夕方を迎えましたよ

日の出のベランダの気温13度 12時には30度ギリギリ

今朝も黒目川の遊歩道を畑まで 水撒きに

ツバメの巣 二回目の産卵の準備ですよ

一番左の巣はスズメに乗っ取られてしまいました

カワセミさん 鉄橋の橋桁から 魚を探していますよ

ダイビング 連写でとっても 姿が写っていたのはこれ一枚

捕まえた魚を 枝に叩きつけて 骨を砕いているようです

魚も哀れな姿になっていますね

カルガモの親子 後ろから来る親を待っている雛 

普通は親が待っているのですが 親は草を食べていました

食べ終わって さあ 行くよ~ にしろは きゅう いますね もう一組が見つからなかったですが大丈夫でしょう

ダイサギさん 魚を落としそうになって 岸に上がってきました ここなら口から外れても逃げられませんからね

こんな大きな魚を飲み込むのは苦労するでしょう

畑に蒔いた野菜の種 毎日水撒いているのに芽がでません

草の芽は見えるのですが 水不足なのでしょうかね

今夜は雨が降るらしいので 期待していますが

キャベツ 穀物酢の効果ばっちりですよ 青虫見えません

キュウリ 雄花ばかりの枝

こちらは雌花ばかり 毎日水を撒いた結果ですかね

ブロッコリアレッタの花芽 2月から収穫しています

スティックブロッコリーの花芽 こちらは収穫初めて二ケ月目です 茎はアスパラのようで美味しいですよ

イチゴ まだ収穫できます 小さいですが

ラベンダー 密があるのですかね アブが何匹もいますよ

桔梗が伸びてきました

こんな蕾もでていますよ 23日の母親の祥月命日に咲かないかな

今日の連行 ラベンダーだけ

ラベンダーの花芽の勢いのよい時に 挿し木で増やしたいですね

今朝の収穫 ほうれん草(大きくなれないので全部抜きました)九条ネギ ブロッコリーに小さいけどイチゴ2個

エアコンの掃除も終わり テスト動作もOKですが 今夜はエアコンなくても寝られそうです