こんばんは

薄い雲のある日の出 快晴にはなりませんでした

日の出の時間のベランダの気温20度 お昼過ぎには25度を超えましたよ

黒目川の遊歩道をカルガモの雛やカワセミを探して畑まで

土手の草刈り機に踏みつぶされなかったようで 草の中から動くものが カルガモの生まれたての雛のようですよ

親が二羽 雛が8羽? 9羽? 重なっていて分かりません

この写真では9羽のようですね 親が右向くと一斉に右に

この一家 躾がよいようです

こちらは先週産まれた一家 10羽いたのに9羽ですね

親から離れるのがいるので 親が止まっては待っていますよ

ここまで大きくなっているので 天敵からも逃れるでしょう

カワセミのメスさん オスが餌を持って来るのを待っている

ようです 魚を探す気はないようです

ツバメの巣の定点観測 何故か右の巣には頻繁に帰ってくるのに 左の3つの巣には滅多に帰ってきません

キンシバイが満開になってきました

生け花にも使えないので 減りませんね

ラベンダー 風に揺れていますが 香りがしますよ

イチゴ ナメクジからも 鳥からも守ろうと中途半端な高さに

今日の連行 まだありました

今朝の収穫 アレッタにスティック 小さな苺も

完熟なので買ったのより甘いらしい

札幌(千歳)から羽田へ 1時間40分

カナダ トロントから羽田へ 10400キロ13時間255分 乗っているだけで疲れるでしょうね

昨日が満月のお月様 今日は見えそうですよ