こんばんは

雲の厚い日の出 日の出とともに雲は薄くなりましたが快晴にはなりませんでした

日の出のベランダの気温19度 午後3時頃には24度だったみたいです

今朝はチャリで黒目川の遊歩道を畑まで

ツバメの巣の定点観測 一番右の巣への出入りが多いですよ

他の巣にも雛はいるみたいです 時々頭が見えますよ

カワセミさん お腹が良いのか 寝ているのか 動きません

カルガモの雛 何羽 重なったり 草の中に入ったり

9羽なのでしょうか 写真に撮らないと数えれれません

9羽いますね 産まれたときから 1羽が減ってますが 残りは全員元気です

草の中から出てきた クイナ まだいますよ

仲間は北国へ帰ったのに 一人で帰るのでしょうかね

ブロッコリアレッタ 苗も種も売ってないから 種屋さんから買ったのに 種ができているではないですか

これ一本あればたくさんの種が採れそうです

のらぼう菜の種もそろそろ弾けそうですよ

ラベンダー 花が色づいてきました そろそろ香りもするでしょうね

タマネギ 倒れてきたので 持って帰るかと こんな二股のが数個 何ででしょうかね

軒下にぶら下げる積りで茎を長くしてきたのに

ぶら下げると 落ちて花の鉢に当たるから止めてくれって

今朝の連行は玉ねぎと 矢車菊

新宿に住んでいる長男が集英社文庫から出版した文庫本

私はまだ読んでいませんが 書評家によると SFともファンタジーとも読み取れると感想文にありますが 興味のある人よろしければ 店先の立ち読みででも 

先ほど南東の空に昇ってきたお月様 明日は満月ですよ