こんばんは

雲の厚い日の出 晴れてきましたが 快晴にはなりませんでした

日の出のベランダの気温18度 最高は28度だったらしい

今朝のウオーキングは暑かったですよ 途中で引き返しました 汗でシャツが肌に張り付いて気持ちが悪くなったので

一旦家に帰って着かえてチャリで

カラスの子供かとよく見たら 真っ黒な鳩です 初見ですよ

ダイサギさん 伸ばした首を斜めに この姿をするときは魚を目で追いかけているときだって

4羽のカワウを見つけて集まってきたサギたち けっこうおこぼれを横取りしていますよ 魚もサギのいない方へ逃げれば良いのに

ツバメの巣の定点観測 巣の中からゴミを捨てる親

餌も捕って来なければいけないし 忙しいですよ

カルガモの雛 にしろは 

昨日は9羽いたのに 子供を纏めるのがヘタな親ですよ

かなり離れて1羽がいるのですが 危ないですね

大型機械で草刈 これ以上か川には近寄れないようです

カルガモも草刈できない場所で卵を産めば安全でしょうね

草を刈ったところに 鳩やムクドリが ミミズや虫を捕まえているようです

ラベンダー 伸びてきたので 出来心をおこされないように

ネットを引き上げました 返って目立つかな

イチゴの花を引き上げて ナメクジから守ってますが そうすると ヒヨドリの被害に 赤いのはできるだけ見えないようにして

ニラが伸びてきました そろそろ餃子ですね もう一か所ありますよ

今朝の連行

今朝の収穫 茄子は一番実です 一番の実は採るらしい

マンションの庭木 夏ツバキ 

シャラノキとも言いますが 白い可憐な花ですね

何処って まだ蕾です 真ん中の丸いの

遊歩道の花畑に植えてある夾竹桃 歩いていたご婦人二入りが写真を撮るのに向きを変えようと手で

触ったらダメって言ったら 盗るのではないって言うけど

夾竹桃は猛毒ですよ 触った手で触れたところには毒が

紫陽花も毒がありますが 命に係わるほどのことはない

切って鉢で飾る位では大丈夫らしけど 食べるとお腹を壊すらしいですよ

今日も夜半に雨らしい 畑の水運び免除が続きそうですよ