こんにちは

朝焼けはお天気下り坂 そろそろ雨が降ってくるようです

日の出のベランダの気温20度 最高気温は24度

今朝も黒目川の遊歩道を畑まで 植え替えた苗に水やりに

1羽のカワウにダイサギとコサギが 魚の横取りしようと

バタバタ カワウさんは上流へ向かって飛んでしまいました

ツバメの巣の定点観測 親の声が聞こえると雛が一斉に顔をだしますよ

カルガモの雛 まだ羽が短くてまん丸です

雛ばかりで 親がいませんね

雛が9羽 10羽の子供でしょうね 一羽足りません

親は迷子になった雛を探しに行ったのかな

カワセミさんのオス かなり遠くを睨んでいますよ

飛び上がったけど 魚を見失ったようでホバリングに

引き返してきましたよ

畑のラベンダー 花が色づいてきました

イチゴ ナメクジに舐められないように 持ち上げました

キュウリの実ができていますが

ここまで曲がることもないでしょうに

今朝の収穫 ブロッコリアレッタにスティックブロッコリー

サヤエンドウ一回分 小さなイチゴ イチゴは買ったのより甘いらしい

今日はいつものスーパー日曜市 10時過ぎに行ったものだから カートの空がありません

しばらく待って 買い物終わった人から引き継いで

国産牛 レジで4割引きに 更に会計は5%引きのポイント5倍に 今日はお酒買ったら1万超えて カードの暗証番号を要求されました

北海道の東の端 ロシアが占領している貝殻島で採れた昆布

水で戻して 適当な大きさに括って

戻した水と少しの醤油でコトコト煮て 美味しいですよ

 

今日はお昼過ぎに急に霧がかかってきたようになって見通しが悪くなりました

すぐ近くの民家で火災 ものすごい煙なのに消防車の音が聞こえません

家電の受話器を持ち上げたら サイレンが 通報はあったようですが 現場の消火は??? 遅かったですよ

大勢の人が火災現場の方へ 邪魔になるのに

水道の水が濁りますって 市からメールは早かったですが

マンションは煙に包まれて臭かったです

 

さあ お風呂は終りました 笑点から相場君の料理 チャーシュー作りらしい ナニコレ珍からポツンと一軒家

そろそろお神酒の時間ですよ 火災にはご注意を 何にもなくなりますから