こんばんは

薄雲の日の出 一日 ボンヤリの日でした

日の出のベランダの気温18度 朝から暖かかったですよ

黒目川の遊歩道を畑まで カルガモの雛探しながら

最初に明るいお母さんが10羽の雛を見たのはこの辺なのでどちらかの草の中にいると思われるのに

今日も望遠レンズを抱えたカメラマンが両岸を行ったり帰ったり 見えないねぇって

このペアに聞いても答えてくれないし

一匹のメスの鯉を囲んで数匹のオスが 鯉は産みっぱなしで

受精させて川の流れに任せていますよ

ツバメの巣の定点観測 まだ孵化してないようです

カワセミさん 飛んだ瞬間も撮影したのに 川面しか写っていません

流し撮りした一枚をトリミングしたらこんな姿で

畑のキャベツ こんなに虫に食べられていたので 穀物酢を薄めて振りかけておいたら

ここまで復活しましたよ なんとか玉になって食べられそう

種を蒔いたキャベツもここまで大きくなりました

秋キャベツができそうですよ

トマト 芽欠きもしてないのに 実がつきました

真面目に脇芽を取らないと

今朝も まだラベンダの花は咲きませんかって

ネットで囲ってあるけど 

今日の収獲 茄子はNHKの園芸で一番の実は取るって

ブロッコリーアレッタはとれなくなったけど スティックブロッコリーがポツポツと

今日はいつものスーパー日曜市 

牛乳とうどんは忘れるなって 一週間分の調達です

Tポイント 最近Vポイントになったらしが 475ポイントで500円のお買物券が 5千円分の買い物ができますよ

買い物終わって国道へでたら 信号二つ先までスーパーへ入る車が 同じスーパーの近くの店はガラガラなのですが

お昼前にピンポン 息子二人から申しわせたようにサクランボが 母の日の贈り物です 子供も大変ですね

さあ 笑点が始まりました 相場君の料理はレタスだって

レタスは畑とベランダにありますよ

ナニコレ珍からポツンと一軒家 寝ないで見られるでしょうか

明日は朝から雨 ベランダの花の手入れで一日終わりそうですよ