こんばんは

日の出の東の空 明日は雨らしい

太陽が空を赤く染める一時間前の上空には 月齢27.4の三日月さんが 地球照りで丸く見えますよ

日の出のベランダの気温19度 お昼前に21度になってその後下がったようです 風が強かった関係でしょうね

今朝も黒目川の遊歩道を畑まで 水運びに

ついでに 最後の桜 まだ頑張っていますよ

桜前線 日本を北上して 本日 北海道の根室に到着したとのニュース ソメイヨシノでなくて チシマサクラです

背が低い桜で 横から鑑賞できますよ

ツバメの巣の定点観測 まだ雛は孵化していないようですね

一羽の親が餌を持って帰ってきますが 直ぐに飛び出ます

卵を温めているメスに渡すだけですから早いですよ

カワウが二羽 大きい方がオスだと言うけど 同じ見えますね まだ婚姻色になっていないので オス同士かも

カワセミさん 左を見ていて 20mくらい先に飛び込んだ

帰ってきたときには 魚を咥えていましたよ メスですから当然自分のもの 頭から呑み込むために四苦八苦

カルガモさん そろそろ雛を見たいのに のんびりとしていますよ

ダイサギさんとコサギさん 一匹の魚に向かって

コサギさんが 首の差で食い逃げ 競馬なら賞金ゲットですが 小さな魚ですね

ブロッコリーアレッタ 終わりそうなのにまだ花芽がでますよ 働きものですね 細いけどおいしいですよ

イチゴ またナメクジでしょうか 防ぎようがないのか

ラベンダー 蕾が出て来ました 

毎年 道路から手が伸びて来るのですよ

網の目になったようなキャベツに食いついている青虫

道路に投げて 鳥葬か 車の事故にと思ったら 遠くで見ていたムクドリが 一瞬のうちに

今朝の収穫 孫のゆうくんが大好きなブロッコリと鮭を取りに来てくれました 少し冷凍庫に隙間ができましたが

これから毎日スティックブロッコリーができて冷凍庫行きになります

関西方面から降ってきている雨 明日は一日関東も水運びの代わりをしてくれるらしい