こんばんは

今朝の東の空 今にも降り出しそうな雲でしたが 何とか一日持ちましたよ

日の出のベランダの気温5度 12度位まで上がったようです

黒目川の遊歩道を水鳥捜しながら畑まで

カワウさんが一羽だけ見えましたよ 中央の左の黒いのが

石に乗って羽の手入れを 丁寧ですよ 一枚一枚くちばしでしごいています

6時半を過ぎているのに カルガモさん まだ寝てます

ヒドリガモ ペアになっています そろそろ北帰行かな

ヒドリガモが纏まっているので いつ飛び立つか相談しているのでしょうか

今朝も4組の鴨が空高く舞い上がっていました

アオサギさんも バッサバッサ 優雅な飛び方ですよ

たくさんいたオオバンさんも減りましたね

かわせみさんが チ~ メスを呼んでいるようですが

すでにペアになった二羽が目の前を鉄橋の下へ

鴨が北国へ帰って 南の国から帰ってきたツバメさん

何故か一つの巣穴に3羽も入っていますよ

まだ巣作りの最中のようです

ブロッコリアレッタ 雨のお陰で伸びてきましたよ

花が咲く前には収獲しないと 気温の関係で出荷が早まりブロッコリが品薄になって値上がりしているらしいですね

イチゴ 他の人のブログでは赤くなっているのに まだやっと花が実に変わったばかり 黒いのは受粉失敗かな

水仙 香りが強いですよ 持って帰ると部屋中が香るので持ち帰り中止になっています

今朝の収穫は ほうれん草の間引き菜

黒目川の花祭り 30日からですが まだ蕾が膨らんだくらいで 開花していません

花祭りの会場以外ではこれくらい開花している所もあります

ヤマザクラはここまで開花 花の香りはないですよ

ここまで膨らんだソメイヨシノは 今夜からの春の嵐に耐えられるのでしょうか

東京の標準木も今日は開花宣言なかったですが 大荒れで開花した花が散らなければよいですが

明日の朝の黒目川の散歩は休みになりそうですよ