こんにちは

快晴の日の出 太陽が昇れば暖かくなるかと思ったのに

一日寒い日曜日でした

日の出のベランダの気温 零度 お昼過ぎても9度です

朝日に照らされた富士山 暖かそうに見えますが

今朝も朝ごはん前に黒目川の遊歩道を畑まで

昨日はほとんど姿を見せなかったカワセミさん オスです

下くちばしが赤いのはメスです

望遠レンズを持ったカメラマンが あっちだこっちだと

この辺りに巣があるらしいカワセミのメス 魚を貰ってましたよ オスはすぐに次の魚を獲りに

 

ヒドリガモさんも少なくなりましたよ 

コガモさん 流れを遡ってメスを追いかけています

ペアで北国へ帰るようですよ

カワウが居なければ コガモでもと コサギとダイサギが

今朝のカワウさんは 深い所で魚を追いかけていましたから

オコボレは貰えなかったのでしょう

ハシビロガモさん 朝ごはんは終ったのか動きがありません

もう一羽いるはずなのに 出会えませんね

忙しく川底を突いていますよ 土の中にいる虫を探しているのだそうです

満開になった河津桜にメジロがたくさん集まっています

桜の花に蜜があるのでしょうね

山形の東根市から贈られた啓翁桜 蕾が大きくなりましたよ

今朝も畑は霜柱が立って 歩くとガサガサと

これではまだ ジャガイモは植えられませんね

その代りのらぼう菜の葉にも霜がついて 甘味が増しているのでしょう

ブロッコリアレッタはどんどん脇芽が出ますが まだ花は咲きませんから 収穫はなしです

スティックブロッコリーは茎が細いけど 花が咲きそうなので収穫 殆ど終わりですよ

今朝の収穫は 明るいお母さんと半分っこ

取り立てはおいしいですよ

いつものスーパー日曜市 開店と同時に入店して買い物

開店30分もすると混雑しますよ

まだミカンの箱売りありました 徳島のミカンです

一箱999円プラス税 イチゴは熊本から二箱777円

今日も寒かったですね 早めにお風呂を沸かして温まって

お神酒を頂きながら笑点です

笑点も歌丸さんや円楽さんがいたころは掛け合いが面白かったのですが 最近は・・・・・不平はいいますまい

一週間が早く感じるのは年の関係でしょうね

期末試験があったころは 長く感じたものですが