こんばんは

今にも降り出しそうな日の出 雲が動きません

風がないのでしょうね

日の出のベランダの気温 2度 寒いですね

今日の天気予報 9時には霙か雪 その後は雨が

雨の降る前に黒目川の遊歩道を畑まで

今朝も川下からカワウの団体さんが

頭の上を飛ぶときは要注意ですよ 落とし物があるのです

真っ白な 粘り気のある落とし物 

コガモのオスさん 流れて来る何かを啄んでいますよ

目では見えないのですが 次々と アメンボウかな

コガモのメスさんも 何かを飲み込んでいます

アオサギさん こんなところに立っていても魚は泳いで来ないと思うのに 川面を睨んでいますよ こんなところで魚を捕まえているのは見たことがないですが

おや あなたはツグミさんですか 渡り鳥かな

視力検査 恋の季節ですよ

右に止っているのがメスさん 下嘴が赤いです

左はオス 嘴が上下ともに黒いですよ

お気に入りの枝に止まったカワセミさん 

チッ チー 恋のささやきなのか餌持って来いの催促なのか 

メスですね 盛んに鳴いていましたから オスに合図してるようです

河津桜の定点観測 満開です 少し葉が出てきたのでそろそろ花が散るのかな

蕾はほとんどありませんね 

雨の降らないうちにと 朝ごはん終わって9時の開店待って買い物していたら 店内放送で 雨が降ってきました 足元が滑りますねので注意してくさいって

合羽持って来なかったので雨の中をチャリでブユーン 

ミカンの箱買い 21箱目 そろそろ箱売りはなくなりそうですよ

酸っぱくない酢を作るために 穀物酢に昆布 鯵の干物入れて数日置くと 酸っぱくない酢ができますよ

お醤油少しかけて この酢を掛けると塩分低減できます

さあ 岡山からの笑点みて 相場君のカニ料理 ポツンと一軒家が始まりますよ