こんばんは

今朝も夜明けの空にポツンと星が一個

日の出のベランダの気温0度 最高気温は14度だった

春のような気温ですね

日の出の西の空には月齢19.6のお月様

はい 視力検査 見えますね 白内障では難しいのかな

黒目川の遊歩道を水鳥捜しながら畑の水撒きに

コガモのオス 黄色い羽に 隠していますが緑の羽も

コガモのメス 人間と違ってメスの方が質素ですよ

ハシビロガモさん 川面の水を飲み込んで 櫛のような歯でプランクトンを濾しているらしい

カワウを追いかけるコサギさん 走り回っていますが

カワウが潜りません それでも追いかけて行きますよ

体はそんなに大きくないのに オオバンさん

オオバンさんより大きいのにただのバンの幼鳥さん

今朝はカワセミさんが3羽 あっちこっちと飛び回りますが

一か所にいたのはこの枝だけ お気に入りの枝です

気候の関係なのか白菜が大きくなるらしいですね

巻かないのかと思っていたのが巻き始めました

キャベツ 色づいてきましたよ 寒さに対抗するため糖分を蓄えるらしい 甘くなっているのでしょうね

スティックブロッコリー どんどん脇芽がでて来ますよ

今朝の収穫は これだけ さっと茹でてカニカマと和えて

北海道の東の果て 貝殻島の竿前昆布を

水で戻して 結んで

茹でて貰いました これで髪の毛真っ黒・・・にはならないけど 太くならないかな

夕焼けに照らされた富士山 霞んでいますが 笠雲が出ています 笠雲はお天気下り坂らしい 一雨欲しいのですがね

当てれば良いのですが テレビでは明日の朝にかけて関東の所により雨だって 所沢は隣町だけど 降らないかな