こんばんは

積雪地方の皆さんには申し訳ないような 快晴の日の出

日の出のベランダの気温マイナス2度 

北風が吹いて 富士山はすっきりと

日の出のころは 風もなく 耳が痛いだけでしたが

9時過ぎから北風が強くなりました

婚姻色になったカワウさん 頭が禿げているように見えます

久しぶりに葦の原から出てきたバンの幼鳥さん

カイツブリさん 今朝は潜らず泳いでいます お腹が良いのでしょうね

ハシビロガモさん 朝寝なのか動きがありません

お気に入りの枝に止まったカワセミさん 4~5分待ったのに 飛び込まないので カメラを仕舞って歩き始めたら飛んだ 見ていた女性がもう少しの我慢でしたねって

黒目川の主のようにたくさん帰ってきたオオバンさん

水鳥なのに 水かきがないのです この足で必死に泳いでいますよ 疲れるでしょうね

カルガモさんなんか 足は大きな水かきですよ

畑の草のあるところの霜柱

草を削ったところの霜柱 ザックザックを踏みつけて

定植したほうれん草など 萎れないで頑張っていますよ

スティックブロッコリー 今が旬なのですね 

次々と花芽がでてきます 

昨日収穫したところにも 新しい花芽が

指定野菜になったので 値上がりするのでしょうか

今朝の収穫 一回分だけ持って帰れって 一人4本

試しに焼いてみたら これはダメでしたよ 水分なくなるのは分かってましたが 固くなりました 

内燃機関の燃料買いにいつものスーパーへ

自転車置き場に置かれた自転車 強風で全部倒れていますよ

私は建物の蔭に 自転車のハンドルが絡んで起こすのが大変みたいです

月齢13.6 明日は満月ですよ

夕焼けに浮かんだ富士山 風が強いので雲もないですね

明日も日の出の時間は氷点下で 風も強い予報です

雪国の皆さん 雪に負けないで頑張ってください