こんばんは

カナダから飛んできた雪雲 楽しみですよ 雪でも雨でも良いからお湿りが欲しいですね

日の出のベランダの気温8度 今日は暖かかったですね

13度くらいまで上がったようです

今朝も黒目川を水鳥捜しながら畑まで

コガモさん 餌取りに忙しくて 滅多に顔を出しません

たまに出しても 一羽だけ 朝ごはんが終るまで両方一緒の写真は無理ですね

ヒドリガモさん ピイピイ 賑やかですよ

 

カイツブリさん ヒョコンと上がってきましたが

一息すると また水の中に よく息が続くものです

ハシビロガモさん 食事が終わったのか お休み中

時々 羽を揃えてお化粧しますよ

カルガモさんとイカルチドリさん 大きさが違っても怖くないのでしょう

イソシギさん チョコマカと餌を探し回っていますよ

クイナさん 水に入るのが怖いのでしょうかね 踏ん張っていますよ

どうしたらこんなボサボサの羽になるのでしょうか

これではマントにもならずに暖かくないでしょう

カワセミさん お気に入りの枝に しばらく待ったけど飛び立ちません

小蕪 少し間引かないと混みあっていますね 

雨が降ってからが良いのでしょうが

同じ場所に 同じ時期で 同じ堆肥なのに赤丸の中の蕪

 

今日のお昼は超手抜きのパン 信州信濃の牛乳パン 久しぶりに見つけました

今日も火災が多いですよ 和光市の外環道の付近らしいですが 原因は何でしょう

先日はストーブの上の洗濯物だったらしいが 気を付けましょうね

明日は雪か雨らしいが 40年前の今日は東京でも大雪でしたね 世田谷のチベットと言われる岡本に住んでいて

夜半から降り出した雪 22センチに出勤を制限されました

チベットと言うだけあって見晴らしもよく 自然が豊富で 子供を育てるのは良い所でしたが どこへ行くのも坂道を下がって

大雪の中 バスは走らない 地下鉄もチベットの辺りで地上に出るので ストップ 仕事場に着いたのはお昼過ぎ

明日 明後日の雨が雪になったら 40年前の再現ですよ