7月31日から8月7日まで 丹後の青い海 を見に

行って来ました。


朝霞のおっちゃんのブログ

一緒に行った孫達一家は 本庄浜で泳いだり 魚釣

りをしたり 宿題を朝の涼しいうちにしたりしていました。


今日(8月4日) 孫達一家は天の橋立のウオーキング

と文殊から笠松公園下までのモーターボート乗船や股

覗き 黒豆ソフトクリームなどの名物の食べ歩きで一日

を過ごすとのことであり 

トスカーナさんから ブルーベリー狩りに行きませんかと

お誘いを受けていましたので 丹後半島でのブルーベリ

狩りに行くことにしました。


ブルーベリーは秩父地方で遊休農地の有効活用として

盛んに栽培されており 毎年 5キロほどのブルーベリー

狩りをしています。


今回は丹後半島の伊根の近くで 峠と言う地区から山の

中に入った 畑谷と言うところだそうです。
朝霞のおっちゃんのブログ

       googleより


普通自動車は入れないので 峠の国道からトスカーナさ

んのお友達の軽自動車に便乗して行きました。


細い道を登って行きますが 本当に山の中で 人が住ん

でいるのかなと思われようなところでした。


車で行けて 昼食に便利な場所を交渉されたようですが

翌日車椅子で来られるメンバーがあるのでその場所はダ

メと言うことで 別の場所になりました。


ブルーベリーの木は 大きくなっていて かなり年代のも

です。

秩父のブルーベリーより粒が大きく 甘味もあります。


朝霞のおっちゃんのブログ

入園料はない代わりに 1キロ1500円です。

秩父では 入園料が300円 1キロ1300円です。

2キロ以上であれば秩父が少し安いですね。


食べる分はタダと言うことで 私はもっぱら食べる一方で

一向に入れ物が一杯になりません。

40分もすると トスカーナさんやお友達は 入れ物が一

杯になり 終了です。

皆さん4~5キロの採集です。私は1.2キロでした。


お客さんが少ないと見えて 熟れすぎた実が一杯落ちて

いました。