今日は帰省のため 高速道路は深夜から渋滞が発生して

いて 東北道や中央道はすでに 40キロの渋滞とか。


お盆の渋滞を避けて 7月16日からと 31日からの二回に

別けて 孫達に丹後の青い海を見せに行ってきましたが 


朝霞のおっちゃんのブログ

何しろ650キロも離れている故郷ですから 行き帰りが大変

です。


行きも帰りも渋滞に巻き込まれないように出発時間を調整し

ています。


家からのルートは 所沢IC-関越高速-圏央道-中央高速

-小牧JC-名神高速-関が原JC-北陸高速-敦賀IC-国

道27号線と毎回決めています。


行きは 夜中の10時頃出発し 長野県の小黒川SAで仮眠す

れば 名神高速の朝のラッシュを避けて行けます。


帰りは丹後を朝早く出れば 一番の渋滞箇所である神奈川と

東京の境にある小仏トンネルでの渋滞が始まる午後3時前に

抜けられる予定です。


今回も丹後を朝6時半に出て 上手く渋滞を抜けてと思ってい

たら


朝霞のおっちゃんのブログ

長野県の諏訪湖付近から雨が降ってきて 制限速度が50キロ

になってきました。


その上普段は渋滞していない 双葉SAから先 一宮御坂まで

が渋滞になりました。


その分予定通過時間が遅れてしまい 談合坂SAで2時間遅れ

となり 問題の小仏トンネルまで 連続の渋滞 この渋滞を抜け

るのに 4時間以上の表示です。

渋滞している中で 追突事故が何件も発生し ますます 進みま

せん。

距離にして約18キロメートルを4時間以上とは トホホ・・・です。


結局 丹後を出発して 朝霞に帰れたのは16時間後でした。

一昨年のお盆は9時間で帰れたのに・・・・・・・。


丹後には 秋にも行かなければならなだろうし 疲れるなぁー の

夏休みでした。