7月31日は 埼玉県知事の選挙の日です。


朝霞のおっちゃんのブログ

今月は殆ど家に居ないため 新聞の配達を止めて

貰っているので 選挙公報が手元に配られません。

誰が立候補しているのか詳細不明ですが・・・・・・・。


選挙権を得てから 棄権したのは(棄権させられた)

のは 地方首長選挙が転勤時期にかかり 元の住

所には居住せず 新しい住居では選挙権がないと

言ったことにより 一回だけあります。


今回は そうです 丹後へ出発する日に当たります。

投票開始は7時ですが 丹後までは12時間かかり

ますので 投票してからだと 到着が夜になってしま

います。

と言う訳で 今回も期日前投票(不在者投票とは言わ

ないのですね)に行ってきました。

このところ選挙と言えばどこかに旅行・・・・・。


で タイトルとは関係ないじゃん となってしまいました

が実は 期日前投票に行ったついでに 前から案内を

頂いていた朝霞市長寿はつらつ課へ回って 有難いこ

とに市からこんなものを貰ってきました。
朝霞のおっちゃんのブログ

朝霞市外出支援事業 高齢者バス・鉄道共通カード

パスモです。

高齢者の外出支援策として 社会生活圏の拡大を支

援し 高齢者福祉の増進に寄与することを目的として

いる事業だそうです。

額面3000円ですが カードのデポジットが入っている

ので 2500円分の乗車料金分です。


ちょっと外出のし過ぎと お手伝いしている法人の職員

からクレームがついているのに もっと外出するように

支援されるとは・・・・・。有難いことです。