昨日夕方は野火止用水コースをウオーキングして

きました。


朝霞のおっちゃんのブログ

朝このコースを歩くと 帰りに真正面から朝日が

照りつけて熱中症になりそうになりますから夕方

のコースになりました。


野火止用水は  老中松平伊豆守信綱が生活用

水に難渋していた領内の野火止に玉川上水の分

水許可を受けて開削したものだそうです。殆どが

素堀りで 国道245号(通称川越街道)から先は

地下を流れています。


朝霞のおっちゃんのブログ

この先が国道245号で ここから地下に潜ってい

ます。

昨年度予算でしょうか 新座市が国道245号の下

を通過した流れを地上に再現しました。


朝霞のおっちゃんのブログ

向こうの林のところに国道245号があります。


朝霞のおっちゃんのブログ

遊歩道も整備されていて 散歩に格好のコースに

なりました。


近くのお酒屋さんには


朝霞のおっちゃんのブログ

こんなお酒まで 売り出されています。

商売上手ですねェー。