7月16日から24日まで 無人となっている丹後の実

家へ 孫一家を連れて夏休みで行ってきました。

生憎と台風崩れの天気で 海で泳げたのは3日だけ

でしたが 孫達は結構楽しんだようです。

クワガタ カブトに蝉やトンボ そして魚釣り 普段出

来ない経験を積んで思い出に残る一週間だったと思

います。
朝霞のおっちゃんのブログ
    釣った魚で家庭水族館


朝霞のおっちゃんのブログ
  関西電力宮津発電所の魚っ知館


朝霞のおっちゃんのブログ
 北近畿丹後鉄道 応援乗車で舞鶴まで往復


朝霞のおっちゃんのブログ

朝霞のおっちゃんのブログ
孫にとって自分の乗っている列車がこんな狭い

鉄橋で川の上を走るなんてビックリの経験だった

ようです。


朝霞のおっちゃんのブログ
そして天の橋立ではモーターボートに乗って


朝霞のおっちゃんのブログ
傘松公園へは 初めて乗るリフトで上がり


朝霞のおっちゃんのブログ
加悦(かや)の鉄道博物館へも行って


朝霞のおっちゃんのブログ
琴引浜で砂が鳴る音を聞いて 小さな貝殻を拾い

万華鏡作りにチャレンジしました。


伊根の舟屋も見たし 浦島太郎の祀られている神社

へも行ったし 従姉妹たちとも初めて逢えたし 丹後

の美味しいものもいっぱい食べた一週間でした。


カブトムシやクワガタムシ それにタツノオトシゴ など

自分で採集した宝物を 虫かごや水槽にいっぱい入

れて東京まで帰ってきました。


思い出に残る夏休みになったと思います。

あの青い丹後の海が見られなかったのは残念ですが

また次の機会を楽しみにできます。