私のウオーキングコースは、

4月17日の「野火止用水をウオーキング 」で紹介したコースと

4月11日の「自粛ムードの中で 」で紹介した黒目川コースの他に

今日紹介する和光森林公園コースの3コースがあります。


老化は足からと言われているのでウオーキングで老化を防ごうと

歩き始めたのですが、昨年の今頃は変形性膝関節症と近所の

整形外科で診断され、1キロも歩けなった時期もありました。

お医者さま曰く、お年ですし無理をしないで、痛み止めを打って

しのぎましょう。民間療法でサプリメントなど飲んでいる人もいますが

気休めですよ と見放されてしまいました。


それでも反発して、K社のサプリメントが一ヶ月お試しで送付された

ので飲んだところ、あれー、痛みがなくなってきたよ。

それから1年、今では10キロは軽く (とは言いながら少し痛いですが)

歩けるようになりました。


昨日は和光森林公園コースで往復12キロです。

今東北で震災復旧に派遣されて頑張っている陸上自衛隊朝霞駐屯地

の横を通って森林公園内の1キロコースを2回回って帰ることにしています。


朝霞のおっちゃんのブログ

朝霞駐屯地からは震災前は毎日大型ヘリコプター バートルが離発着して

いましたが、全機東北に行っているのか、最近は1機も飛びません。

ご苦労さまです。

その駐屯地の中に御衣黄という緑色の桜が咲いていました。


朝霞のおっちゃんのブログ

少し見難いですが、中央の緑の木に見えるのが桜の花です。

このコースにはドウダンツツジやオオムラサキツツジの花が

咲き始めました。

歩いていても目の保養になる花が多いコースです。

明日はツツジの花を紹介しましょう。