今月も相変わらずオカリナのイベントに飛び回っています。


先週の日曜日にほ福井県までカフェコンサートを聴きに行きました。


先生と生徒さんたちの演奏で、オカリナ始めて4ヶ月、人前で初めて吹く方もおられるということで、それほど期待してませんでしたが、皆さんすごくお上手でした。


先生がダブル管をお使いなので、最初からダブルを吹いておられる方もいらっしゃいましに。


そして、一際若い男の子が一名。
聞くと彼は、卒業論文のテーマにオカリナを選んだという大学生で、自作の九谷焼のオカリナを吹いていました。


流石に卒論のテーマにするだけあって、マニアックなオカリナを50本ほど持っているらしい。
それだけじゃなく、10/3に開催される第一回福井オカリナフェスティバルの実行委員長(事務局長だったかな)も務めるらしい。
県内からのみの募集にもかかわらず、予想を大きく上回る、39組、約200名もの応募があったそうです。


実際に話をしても、オカリナに対する情熱が感じられる好青年でした。




今度の日曜は、あの人のお誘いで、JR岐阜駅構内で、オカリナを吹いてきます。