2024年7月10日(水)19 ~ 27℃ 、晴れ 。

 

 3か月に1回循環器内科で受診しています。

 

 そして、半年に1回採血をし、血液検査。

 

 今日はその採血日でした。

 

 看護師は若く、たぶん初めての人。

 

 「左腕の方が血管は出やすく、だいたいこっちで採血しています。」と云ったのですが、

 

 左右見比べ、『右腕のここで採りますね。』

 

 針を刺し、何回か血管を探し、失敗 ガーン 。

 

 左腕で1回失敗。

 

 結局3回目に採血出来ました。

 

 『最初に云われたところで行えばよかったのに、ごめんなさいね。』

 

 何回も謝っていました。

 

 

 

 私は検査技師の資格も持っており、看護師同様医師の指導のもと採血をする事が出来ます。

 

 学生時代、採血の実習の時。

 

 二人一組でお互いに採血をします。

 

 なんせ初めてのことですから、刺した血管を通り抜け、注射器に血液が入って来ない。

 

 緊張のあまり、相手の血管に注射器を刺したまま卒倒する人も。

 

 今のように採血管と細い針が無かった時代で注射器を用いてですので、なかなかうまく行かない場合も。

 

 実習中は大騒ぎ 爆笑 。  

 

 

 また、職場で新採の保健師の採血の練習相手も幾度もやりました。

 

 「大丈夫、大丈夫。痛くないから、こっちから」等々。

 

 

 病院に入院した時は『私、採血するの今日初めてなのですが・・・いいでしょうか・・?』って聞かれた事も。

 

 まあ、採血される側は慣れたものです。

 

 ただ、採血する側は学生時代の実習のみで、業務で行う事はありませんでした。

 

 採血するのは下手です・・・ガーンガーン

 

 

 

 話は元に戻り、

 

 今日の看護師さん『痛かったでしょ』と何度も謝っておりましたが、

 

 大丈夫ですよ ニコニコ 。

 

 

 「採血される側は慣れていますから」とは云えませんでしたが、

 

 「お仕事ごくろうさま」と心の中で云いました。

 

 Ocarina-y