2024年5月16日(木)13~21℃、晴れ / くもり 。

 

 3泊4日でツアー旅行に行ってきました。 

 

 【清水寺】湯の花温泉【嵯峨野トロッコ列車】【嵐山】【西本願寺】北陸新幹線

 

 片山津温泉【兼六園】近江町市場 北陸新幹線 京都宮津 泊 天橋立

 

 簡単に云うと、札幌⇒京都⇒金沢⇒京都⇒札幌。

 

 このような日程。

 

 

 清水寺・嵐山は雨で寒かった。

 

 人、人、人ばかり。

 

 人に酔う。

 

 アジア系ばかりでなく、あちらこちらの国の方々も。

 

 日本人は修学旅行生が殆ど。

 

 5年ほど前にも行ったが、こんなに人はいなかったな~。

 

 

 北陸新幹線。 

 

 新幹線に乗ったのは高校の修学旅行以来。恥ずかしながら、ほぼ50年ぶりでした。

 

 札幌から本州に行く時はほぼ飛行機。

 

 格安航空を使えば、JRの1/3以下の料金で東京まで行けます。

 

 快適でしたが、もう乗ることは無いかな・・・。

 

 

 天橋立

 

 ケーブルカーで笠松公園に。

 

 股のぞきは止めました。

 

 

           日本三景天橋立

 

 股のぞきはこの様に見えるのでしょうか?

 

 

    逆さにすると

 

 昇龍に見えますかね~。

 

 

 久しぶりの旅行でしたが、年々疲れを感じる様になりました。

 

 今度はもうちょっと空いている時期に行きたいが、

 

 空いていて旅行にいい場所なんてないか~。

 

 Ocarina-y