2024年2月17日(土)-5~+2℃、晴れ / くもり 。

 

 今日は通常とは異なる、月1回のオカリナアンサンブルの練習日。

 

 SC、SF、AC、AF、TC管を用い、3~4重奏で。

 

 無伴奏曲が多く、9名で行っている。

 

 

 朝、9時半に車で練習会場へ。

 

 家の前はこの1~2日で道路の除雪も終わり、車道には雪はない。

 

 が、30分程先の練習会場近くはまだ圧雪状態だった。

 

 信号赤で停止。

 

 

 次の信号は100m先と近いのでゆっくりと走り、再び赤で停止。

 

 の、はずだったが、ブレーキをかけてもツルツル路面で止まらない ガーン 。

 

 ブレーキを踏みこむ。

 

 ABS(アンチ・ロック・ブレーキ・システム)が効いてガガガッ!と音はするが止まらない。

 

 前には(信号手前で)車が停止している ガーン 。

 

 あ~ぶつかる?

 

 ぎりぎりのところで、車が少し斜めになって止まった。

 

 あ~。ほ~っと 照れ 。

 

 

 外気温はー4℃。

 

 ゆっくり行ったのだが、それほど滑るとは思わず気を抜いていた。

 

 1シーズンに一度くらいはある現象だが・・・。

 

 今日は特にビックリこいた 汗うさぎ 。

 

 

 練習会場で皆に話し、”あぶないね~”、”ぶつからんで良かったね”。

 

 ”だから、皆と同じでバスでおいで” と。 

 

 でも、なかなか・・・ショボーン 。

 

 次は三日後に通常練習。

 

 たぶん、その頃には解けているだろう。

 

 Ocarina-y