2024年2月4日(日)-5~+1℃、くもり / 雪 。

 

 先日、学生時代の合唱仲間のグループラインにほぼ毎日長い宗教染みた話が入り、困っている愚痴を話しました。

 

 昔は仲の良かった仲間だったのですが・・・。

 

 

 愚痴です。 | 札幌はいつもいい天気 (オカリナと合唱、アカペラが大好き!) (ameblo.jp)

 

 (詳細はこちら)

 

 

 その後、数人のブロ友さんから”はっきり言った方がいいよ”とのコメントをいただき、思い切ってメッセージを入れてみました。

 

 「Hさんへ。書き込みは合唱団の仲間の話か旅行の話だけにして貰いたいものです。Ocarina-y。」

 

 その日はまたいつもと同様の宗教的お説教が入って来たのですが、

 

 他の仲間からも

 

 「はっきり言って私も毎日困っています」とのメッセージも加わりました。

 

 

 

 そして、学生時代の第3回定演の写真

 

 

      虎ノ門の○○ホールにて (1974年)

      (このステージは私の指揮ではありません)

 

 と共に、

 

 『40年の旅路を支えてくれた仲間たちの思い出を持ち運びながら過ごしています。

 

 皆さま、ありがとう。』

 

 と云う言葉を残し、その後毎朝の彼からのメッセージは無くなりました。

 

 

 今は3月の旅行の日程も入って来たグループライン。

 

 

 H君からも、牧師としてではなく、合唱団の思い出話などの書き込みがあればいいのになあ

 

 と思う日々を過ごしています。

 

 Ocarina-y