2022年10月15日(土) 13~19℃、くもり 。

 

 ①

 

 先日、すぐ近くの歯医者に歩いて行く途中。

 

 私の横を通り過ぎた車が向かいの駐車場に停まった。

 

 その車。

 

 バックの時、上と下片側のバックランプが点いていなかった。

 

 多分、切れているのだろう。

 

 通り過ぎるつもりだったが、思い直して戻り、

 

 ”バックランプが切れていますよ。” と声をかけた。

 

 思った通り、嫌な顔をされた。

 

 (そのような話を聞いたことがあった。)

 

 やっぱり、余計な事だったか・・・。

 

 今日、マロンと散歩中。

 

 同じ車を同じ駐車場で見かけた。

 

 バックライトがちゃんと点いている。

 

 横目で見ると、乗っている人も同じ。

 

 少し、ほっとした 照れ 。

 

 

 ②

 

 投稿を読んで。

 

 ”高速道路で追い越し車線を安全運転で走っていたら、後方から猛スピードの車が迫って来て、パ

 

ッシングされ煽られた。” という事らしい。

 

 自分では ”追い越し車線” と認識しているよう。

 

 でもね・・・、法的にも追い越し車線は追い越すときに走行する車線。

 

 安全運転でも、追い越し車線をずっと走ってちゃ~いけないよ。

 

 普通の走行車線にもどらなくちゃ。

 

 これでは、煽ってくださいと誘っているようなもの。

 

 煽られる前に、自分が法を守らなくちゃ~と思いました。

 

 Ocarina-y