2021年3月21日(日) +2 ~ 4℃、くもり/小雨。

 

 今日はプラス気温で暖かいはずなのですが、マロンと散歩の午前中はお日様がないせいか、まだまだ寒々としていましたね。

 

 

 今回のオカリナ伴奏は 槇みちる さんの 『若いってすばらしい』 。 

 

  1966年の曲のヒット曲ですが、10年ほど前にTV歌番組やCM等でずいぶん流れていたので、知っている方もいると思います。

 

 私が小学生高学年でみていたTV番組 大村崑さんの「いとはんと丁稚どん」に彼女が出ており、毎回最後にこの曲を歌っていたと記憶しています。

 

 懐かしい!

 

 

      ”いとはんと丁稚どん” 舞台番組(生放送)でした。

 

 別番組ですが、このシリーズに朝ドラの 浪花千栄子さんが大村崑さんと出ていたような・・・。 

 

          若いってすばらしい - 槇みちる

 

 あなたに笑いかけたら そよ風がかえってくる

 だから ひとりでもさみしくない

 若いってすばらしい

 

 あなたに声をかけたら 歌声がきこえてくる

 だから 涙さえすぐにかわく

 若いってすばらしい

 

 夢は両手にいっぱい 恋もしたいの

 やさしい気持ちになるの

 ああ誰かがあたしを呼んでいる

 

 あなたがいつか言ってた 誰にも明日がある

 だから あの青い空を見るの

 若いってすばらしい 

 

 

 ACオカリナ用でヘ長調で始まりますが、後半は転調してト長調になります。

 

 ですが、転調後に♯音は入って来ませんよ (^.^) 。

 

  伴奏のベース音は最初ギターにしていましたがどうもしっくりいきません。

 

 で、チューバ(金管楽器)を使いました。

 

 元々、チューバの音色が好きだったのですが、ブロ友さんの娘さんがチューバ奏者と聞いてからは前にもまして身近な楽器になっています。

 

 迷った時はチューバに😊。

 

  ただ、金管楽器の中で一番大きな楽器になります。

 

 息も大量に使う?・・・ので、実際には今回のベース音の様な用い方は通常しないのかもしれません。

 

 まあ、その辺は~~(笑)。 

 

 Ocarina-y

 

            若いってすばらしい - オカリナと伴奏

 

            若いってすばらしい - 下パート+伴奏

 

               若いってすばらしい - 伴奏

 

 楽譜の一部です。

 オカリナ譜はその下。

 

 オカリナ譜になります。