9月10日(火) 22~27℃、晴れ。

 

 昼間は暑いですが、夕方は涼しい風が吹いてとても気持ちが良いです。

 

 耳コピーして伴奏を作る曲はネットで見て、なるべく人が吹いていないものを選んでいるのですが最近はだんだん曲が見つからず苦労しています (-_-;) 。(マイナー曲の伴奏は比較されずに済むからで~す。)

 

 さて、今回は「京都慕情」。

 

 この曲は1970年にザ・ベンチャーズが”京都シリーズ第2弾” として発表し、渚ゆう子がカバーしてヒット。

 

 私としては特に記憶に残る曲ではなかったのですが、”武田カオリ ver.(2015年)” をたまたま聴き、今までと異なる魅力を感じました。

 

 耳コピ―した後、調はヘ長調に移調し、リズムが分かり安いように他の楽器も加えています。

 

 先日、ブロ友さんが自分のオカリナ演奏の録音方法を公開していましが、それを大々的参考にして自分で吹いてみました。

 

 レコーダー(ソニー)のマイクの方向を変えたり、カーテンを閉めたり、テレビにカバーを掛けたり(笑)。

 

 部屋の中が暑く、汗びっしょり!

 

 SF管では2度録音した事がありますが、AC管では今回が初めてです。

 

 アケタ RS-5C (アルトC管)を用いました。  

 

 感情を込めたつもりなのですが、なかなかうまく行かないものです。(自分にがっかり! (^^; )

 

 オカリナ用楽譜(AC管)と全楽譜の一部を下記に載せてあります。

 

 まずは 武田カオリさんの歌から。

 

          京都慕情 - 武田カオリバージョン

 

 あの人の姿懐かしい 黄昏の河原町

 恋は恋は弱い女を どうして泣かせるの

 苦しめないでああ責めないで 別れのつらさ知りながら

 あの人の言葉想い出す 夕焼けの高瀬川

 

 遠い日の愛の残り火が 燃えてる嵐山

 すべてすべてあなたあのことが どうして消せないの

 苦しめないでああ責めないで 別れのつらさ知りながら

 遠い日は二度と帰らない 夕やみの東山

 

 苦しめないでああ責めないで 別れのつらさ知りながら

 遠い日は二度と帰らない 夕やみの桂川

 

           京都慕情 - オカリナと伴奏

 

            京都慕情 - 伴奏のみ

 

 楽譜の一部です

 

 オカリナ用楽譜です(AC)。