先日の北海道からの【動画】にありました、こちら⬇


『旭川なのに旭山…これいかに?』問題びっくりマークですが…


あんまり深く考えたこともなかったというか…


逆に「そうか、旭山動物園って旭川にあったんだ〜」くらいの認識でしてアセアセ


単純に「なんで〰???」って思いましたので、調べてみましたよ。



北海道旭川市には

旭山という山がある上差し

ただそれだけでございましたチュー


旭川市に動物園を作ろう!
となった際に、他にもいくつか候補地があったようですが、

旭川駅から電車が通っていたこと…
桜の名所だったこと…
などから、旭山の地に決定したんだそうです。

動物の生態を活かした『行動展示』が有名で、来場者数日本一になったこともある、全国的に大人気の動物園ですよねキラキラ

改めて…【動画】ご紹介!