今週の日曜日は…鬼👹

建部町文化センターでの演奏ですルンルン

昨年の写真です。
昨年に引き続き 今年も
リーダーが講師をしている建部町の『オカリナ野の花』さんには
大変お世話になりますニコニコキラキラ


建部町といえば…

子どもが小さい頃に一度『たけべの森』に行ったことがあるな〜。

『めだかの学校』があるんだよね…行ったこと無いけど。

津山方面の行き帰りで通りはするけれど、あまり分からない照れ

というのが正直なところでしたので…
調べてみましたよ節分上差し


町の中央を南北に流れる旭川を行き交っていた 高瀬舟の港として栄えた町です。
そして、
岡山市と 岡山県の北の中心津山市とのほぼ真ん中にあることから、
古くから
『行こか岡山 帰ろか津山 ここが思案の深渡し』
と歌われているそうです。

平成の市町村合併により、岡山市の北端の町となりました。

『建部』という名前は『武部』とも通じ、
日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来するそうですよ。

そして、わたくしが 個人的に気になる建部町スポットキラキラ

第1位びっくりマーク
建部ヨーグルト工房
町内の牧場から運ばれた生乳を100%使用した無添加ヨーグルトが食べられるそうです。
このヨーグルトを使ったソフトクリームやパフェやクリームパンなどあるんですって爆笑!!

第2位びっくりマーク
しあわせ橋
およそ160mの歩行者専用の橋。
地元の方々の生活に欠かせない橋なんだそうです。
2018年の豪雨で流されていまいましたが、2020年に再建されたそうです。

第3位びっくりマーク
たけべ八幡温泉
『美術館のような温泉』とも言われる源泉掛け流しの温泉施設。
旭川のせせらぎを感じながら入浴することができるそうですよ。
外にある足湯は 無料だそうですグッ

その他にも、
産業観光物産案内所や、
建部駅や福渡駅にも立ち寄ってみたいなぁニコニコ

以上、建部町のリポートでした。


11/12(日) 建部町文化センター
オカリナの演奏は13:45〜14:30頃の予定です。