今朝、福岡の鬼たち👹からは

『大雨〰!!』の連絡が入りましたよアセアセアセアセ


こちら岡山は、午前中は晴れ間も見え

かなり蒸し暑くなりました。


昼から徐々に雨模様ですね傘



昨日は…5月5日『子どもの日』カブトでした。

空を泳ぐ鯉のぼり🎏を見ることが
めっきり少なくなりましたが、

たまに見かけるとかえって
嬉しくなりますニコニコ


鯉 と 鬼👹
これはとっても縁が深いのですよニコニコ上差し

倉敷市には『鯉喰(こいくい)神社』
という神社があって、

ここは、温羅(うら)伝説の
舞台の1つとなっています。
桃太郎のモデルともいわれる
吉備津彦命(きびつひこのみこと)と
鬼=温羅(うら)との戦いのなかで…

吉備津彦命が放った矢が温羅の左眼に命中し、

温羅は自分の血に染まった川へ
鯉へと姿を変えて逃げました。

すると、
吉備津彦命は鵜となって温羅を追いかけ
ついには飲み込んでしまったんだそうです。

その場所に作られたのが『鯉喰神社』。

そして、逃げた川は
『血吸川(ちすいがわ)』と呼ばれています。


我ら鬼は、何者にも飲み込まれないように…
しっかりと力をつけたいグー
そう思うのです節分


さて、いよいよ明日は!!

わたくし後発隊、
やっと福岡の鬼に合流できますニコニコ

そして、何年も心待ちにしてきた演奏を
ついに聴くことができるのですキラキラ
すご〰く楽しみなのですが、
聴いたら終わってしまうので…
聴きたいけど聴きたくないえーん!!

想像するとドキドキと心が乱れ
生活上色々とやらかしそうで、
あまり具体的に想像しないようにしています。

あぁ〰どうか、何事も起きず
明日のコンサートにこぎつけますようにお願い