中部遠征の話…続きま~す照れ



最後に立ち寄ったのは🚙…三保の松原❕

静岡市清水区にある 白砂青松の景勝地ですキラキラ
7㎞程も続く海岸沿いには
およそ3万本の松が植えられているそうです。
松原の向こう側…
遠くに富士山が見えますおねがい
天女と地元漁師の出会いを描いた
『羽衣伝説』で有名な『羽衣の松』。
3代目なんだ!!それでも樹齢300年💨

恐らくこれが 1代目の松の幹なのかな?
さすがに、迫力の巨木だったことが
うかがえますね~。

それにしても…
伝説に出てくる漁師は 本当にひどいヤツだプンプン

美しい天女が水浴びしているのを見て、
天女を帰らせないために
松にかけてあった羽衣を隠し、
泣く天女を 嫁にして暮らすワケですからびっくりマーク

隠してあった羽衣を見付けた天女は
どれほどショックだったことでしょうね。
失意のどん底にあった自分を
慰め支えてくれた人だと思っていたのに、
実は自分を陥れた張本人だった❕だなんて…。


そういえば… 
『はごろもフーズ』って この羽衣❔
と思い調べてみると、

シーチキンでお馴染みの
『はごろもフーズ』の由来は…
本当に『三保の松原の羽衣伝説』でしたびっくりびっくりマーク

本社が静岡県駿河区に
本店が静岡県清水区にあるようです。

『美しく天に舞う天女の姿は
平和と繁栄のイメージにぴったりキラキラ
ということで、社名に採用されたんだそうですニコニコ

すごい発見をした気分🙌⤴️⤴️ですが…
もしかして常識ですかキョロキョロ?