image

🌈音・光・味etc!🌈感覚過敏な子の対応💖



【岡田ゆりな プロフィール】



2人の知的障害・自閉症の弟と共に育ち、看護師として循環器内科とICUで5年勤務

現在は養護教諭への転職を目指して勉強中

障害者とその家族が幸せであたたかい日々を過ごせるようにお手伝いをしています

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

自閉症など

発達障害児のよくある特徴が

「感覚過敏」

音や光や味や匂い

色んなところの感覚が鋭いです

例えば、匂いですれ違う人の使ってるシャンプーが分かったりする子もいます

偏食する子が多いのも

味覚が敏感だからです

敏感かと思いきや

痛みや温度に鈍感だったり…

発達障害児の脳の構造って神秘です🧠✨

でもね

感覚って、加齢とともに鈍ります

実は発達障害の子は

歳を重ねると、

どんどん育てやすくなっていきます

挨拶するんだよ〜と教えて

「おはようございます‼️(バカでかボイス)」

と言ってた子も

歳をとると

声のボリュームも自然になるし

飛んだり跳ねたりしなくなります

感覚過敏とは

幼少期特有の超感覚なのですね^^

叫ぶ泣くと問題行動がある時

彼らの感覚に振り回されている可能性もあります

彼らの中には人格を否定され心がボロボロの子もいます

彼らの知覚する世界は

少し、特殊なのです

彼らの生きる世界が

穏やかになるように

出来ることはたくさんあります♡

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

あなたのお悩み、教えてください✨
今なら無料モニターを引き受けてくださる女神様を募集してます💖

お友達追加はコチラから👇💕

https://lin.ee/rbGN6hK




公式ホームページはコチラから👇💕

https://www.ocarina-health.com/



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

#知的障害 #知的障害を伴う自閉症児 #知的障害#自閉症スペクトラム #自閉症 #自閉症スペクトラム子育て #自閉症あるある #自閉症児ママ #自閉症児ママと繋がりたい #発達障害 #障害児子育て #知的障がい #知的障害児子育て #障害児ママと繋がりたい #きょうだい児 #きょうだい児

支援