質問形式の本を読んで
気になったところに付箋をつける。
そして読み終わったあとに付箋をつけた箇所を
再確認。
いくつかある付箋。
それが自分が感じている課題。



本だからパラパラっとめくって
俯瞰的に見れますね。
(電子書籍は難しいかも😅)


付箋を貼った箇所だけを
何度も読んで見る。


こういうふうにすると
自分がどんな事に問題意識を持っているか?
どんなふうに考えているか?
わかりやすいですよね。



🍄30代、40代。HSPや繊細さんに向けて🍄
「心理アーティスト竜」こと中西竜介@奈良



「考え方」ってとっても大切。


幸せに生きることって
毎日が自分にとってハッピーなことばかりが起きる!!
って言うことではなくて。


日常のあらゆる出来事は
自分の成長につながっていくんだと思えるか?


悲しくても
悔しくても
情けなくても
嬉しくても
腹が立っても
OKで

そういうイベントが起きつつも
それが自分を成長させるためのものであるって
捉える「思考」。


考え方。
この「考え方」で
日々がどうすればハッピーに暮らせるか?
が変わってくるんです。


昨日は僕が参加しているオンラインサロン
ハッピーファミリー&オンラインサロン」のzoom飲み会でした。

毎月2回、8のつく日に開催して
その時に出される課題本(自分の読みたい本でもOK)から学んだ事などをシェア。


今回の課題本はこちら
斎藤一人著
「人は考え方が9割」

 

 



冒頭にも書いたように
「どのように考えるか?」の思考で、人生が
豊かにもなるし
辛くもなる。



この本は質問形式で
「どんな風に考えればいいか?」が
書かれているんです。


↑中身はこんな感じ。


・一生続く「幸せの土台」をつくろう
・常識を覆して人生に「革命」を起こす!
・あたらしい世界で手にする「不動」の幸せ
・仕事もお金も「超簡単な法則」で思い通り
・「生成発展」でもっと最高の自分へ

の5項目から構成されています。


結構たくさんの質問が書いてあります。
その中の一つを紹介しますね。


ーーーー
<一人さんへの質問>
5歳と、生後6か月の子を持つ母親です。
夫は仕事が忙しく、ワンオペ育児にイライラする毎日……。
最近、頭に円形脱毛症ができているのを見つけ、ショックを受けました。
自分が思っている以上に、私は育児に悩んでいるようです。
いつも体じゅうが痛いし、涙がどっとあふれるようなつらい日もあり、心身ともに疲弊しています。
どうしたら、もっと楽に子育てができるでしょうか?

<一人さんの回答>
完璧じゃなくていい。もっと手を抜きな。

これは難しい質問で、やればできるっていう問題じゃないかもしれないけど……完璧にしようと思うのをやめた方がいいよね。
そんなに子育てをしっかりしなくていいから、もっと手を抜きな。
このかたはまだ小さい赤ちゃんを抱えているので、あくまでもこれは一般的なアドバイスだと思って参考にしてもらえたらいいんだけどね。
基本的に子どもって、かまいすぎちゃダメなんです。
昔は6人も7人も子どものいる家がふつうにあったの。
それだけ大勢の子がいると、お母さんはいちいち手をかけてやれないんだよね。
昔だから、いまみたいに便利な生活家電はありません。
洗濯は手洗いだし、ご飯は薪で炊いて、掃除は雑巾がけをして……って、
家事をこなすだけでも大変だった。
子どもをかまってる暇なんてなかったけど、それでも、みんな立派に育って大人になったんです。
だけどいまは子どもの数が少ないし、いろんな家電があって、昔ほど家事に時間もかからなくなってきた。
だから親御さんに時間ができて、「もっと完璧に子育てしよう」っていう流れになっているようだけど、それがお母さんたちを苦しめているの。

よく、「うちの食事はぜんぶ手づくりです」とかって言う人がいます。
もちろん、楽しく手づくりしているならいいんだけど、無理をしてまで手づくりにこだわる必要ってあるだろうか?
ひょっとしたら、お母さんがつくる料理より、デリバリーとか買ってきたお惣菜の方がおいしいかもわかんないよ(笑)。
なんでも、ほどほどに手を抜かないとくたびれちゃうんだ。
あなたはそんなに完璧な人間じゃないし、子どもたちは、そういうあなたを選んで生まれてきたの。
子どもの方があなたを選んできたんだから、あなたが自分を変える必要はないよ。
そのままで大丈夫だからね。
もっと気楽に子育てしてください。
あとね、円形脱毛症というのは、育児とは関係ないかもしれません。
というのは、手の親指と人差し指を丸めると、お金のサインでしょ?
円形脱毛症はそれと同じ形だから、お金のことで悩んでいる人に出やすいと言われているの。
もしかしたら、経済的なことで悩みがあるんじゃないかな?
だとしたら、それはまた別の問題だから、旦那とよく話し合うとか、収入を増やす方法を探すなど、なにか解決策を考えた方がいいですよ。


ーーーーーー

いかがでしたか?
こんなふうな質問の回答がすごくわかりやすく書かれています。


一人さんの本はとても読みやすくて、理解しやすいのでおすすめです。


自分の事って中々俯瞰して見にくいもの。
こういった本という身近なアイテムを使うことで
俯瞰してみることがやりやすくなりますね。



さて、あなたは自分の事を俯瞰して見れているでしょうか?

 

◆キノコっちのLINEスタンプができました!◆

全部で8種類!で120円です!

こちらから購入できます→クリック

応援していただけると嬉しいです!!

 

 

◆LINEでお友達なりませんか~😊◆

不定期でメッセージや先行案内などお送りしています。

よかったら↓バナーをポチッとして追加してくださいね。

 

 

ここからは僕のイベントやメニューです!

 

■ 「アートと生活」きよみん×竜ちゃん トークライブ■
日時:5/15(土)20:30~21:30
場所:zoom
参加費:無料👉詳しくは→<クリック>

 

 「カウンセリングメニュー」

◎LINEカウンセリング

→1ヶ月間相談し放題!7,000円

👉詳しくは→<クリック>

 

◎zoom対面カウンセリング

60分、10,000円、メッセージイラスト付き!

👉詳しくは→<クリック>

 

 

「デザイン関係のメニュー」

SNSやブログのヘッダーやカバーのデザイン作成。

あなたの好きをギュッと詰めてデザインします!

アメブロデザインのカスタムをまるっと丸投げ!もOK😊

👉詳しくは→<クリック>

 

デザインマンツーマンアドバイス

👉詳しくは→<クリック>

 

◎アメブロカスタム マンツーマンdeサポート講座

👉詳しくは→<クリック>

 

■LINE公式■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ