僕も大好きな言葉です。

「まぁいいか」

 

ただ、これは投げやりであきらめな言葉ではなくて

前向きな「まぁいいか」ですね😊

 

 

 

🍄30代、40代。HSPや繊細さんに向けて🍄

「心理アーティスト竜」こと中西竜介@奈良

 

 

 

昨日は月二回のハッピー思考塾のzoom飲み会。

ハッピー思考塾はハッピー橋本さんが塾長のオンライン塾。

「やりたい時にやりたいことができる人生」自分らしく自信を持って生きる」

がテーマです。

僕にとって、とても楽しくて安心できる場所です😊

 

 

そしてzoom飲み会では毎回課題図書があります。

今回の課題図書は

 

斎藤一人著

「神的 まぁいいか」

 

 

 





 

冒頭でも書いたように

「まぁいいか」って言う言葉が僕は好きで

割とよく言う方です。

 

とはいえ

過去は「まぁいいか」なんて思えない人間でした😅

 

 

例えば

一生懸命頑張っている自分。

僕の場合であれば評価されたくて仕事を一生懸命頑張る。

この時の評価は自分自身の価値のものさし。

だから評価されないと人としての価値なし。

(なんか韻を踏んでる😆)

 

 

だから評価されないことに対して「まぁいいか」なんてとても思えなくて。

 

「全然良くない!!」

 

評価される=人としての価値を

ギュッと握りしめて

「全然良くない!!」ってもがいてた

 

 

そしてやっぱり

もがけばもがく程

だんだん辛くなってくる。

 

出来なくて、もがく自分が情けなくなる

評価しない周りが悪いと思う様になってきてしまった。

そこからうつ状態になり疲弊してしまって。

 

「もう降参」😭

 

ってなりました。

「まぁいいかぁ、もうしんどい」

 

 

最初の「まぁいいか」は諦めの「まぁいいか」でした。

 

 

出来ない自分でもいい。

だって出来ないもん、仕方がない。

だからもう評価されなくてもいいし、出世しなくてもいい。

もうしんどいし。

「まぁいいか、仕方ないし😰」

 

 

そんな日々をすごす。

出来なきゃいけない自分を手放した。

握っている力がなくなったって感じかな?

 

 

そうしているとある日

できない自分を助けてくれる人がいる事。

だめな自分でも、頼ってくれる人がいると言うこと。

そんなことに気づきました。

 

そして、そういう視点で周りを見るようにして

感謝をするようにしたんです。

 

そこから徐々に「まぁいいか」は諦めではなくなってきたんです。

出来なくても周りが助けてくれるし

それは自分ができなくても大丈夫という事。

 

だから出来なくても「まぁいいか」。

そこには感謝や愛情、信じることが入っている感じです。

 

 

「まぁいいか、大丈夫だし😊」

 

僕の好きな言葉です。

 

 

さて、あなたの「まぁいいか」はどんな「まぁいいか」でしょうか?

 

 

👉執着を手放すについて書いた記事。

よかったら読んでみてくださいね。

 

 

▶最後になりましたが、ハッピー思考塾の紹介記事です。

(ハッピー橋本さんのブログ)

 

 

 

ここからは僕のイベントやメニューです!

 

■グループカウンセリング

日時:12/26(土)15:00~16:30

料金:無料(ボランティア活動です)

お申し込み⇒

 

「カウンセリングメニュー」

◎LINEカウンセリング

→1ヶ月間相談し放題!7,000円

👉詳しくは→<クリック>

 

◎zoom対面カウンセリング

60分、10,000円、メッセージイラスト付き!

👉詳しくは→<クリック>

 

「デザイン関係のメニュー」

SNSやブログのヘッダーやカバーのデザイン作成。

あなたの好きをギュッと詰めてデザインします!

アメブロデザインのカスタムをまるっと丸投げ!もOK😊

👉詳しくは→<クリック>

 

 

デザインマンツーマンアドバイス

👉詳しくは→<クリック>

 

◎アメブロカスタム マンツーマンdeサポート講座

👉詳しくは→<クリック>

 

■LINE公式■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ