なにかに迷ったら
自分にとって「何がたのしいか?」で選ぶ。
そういう事が、豊かに生きるためのコツなんだろうと思います。



○●○●○●○●○●○●
30代、40代。
HSPや繊細さんに向けて
ブログを発信しています。

カウンセラー&心理アーティスト
中西竜介(竜さん)です🍄
○●○●○●○●○●○●


昨日はオンラインの「エクスマセミナー」に参加してきました。


「エクスマ」とは
エクスペリエンスマーケティング
の略で、藤村正宏さんが提唱されているマーケティング手法。

エクスペリエンスは日本語で言うと

「経験、体験」という意味。

「モノを売るな、体験を売れ」

と藤村さんはおっしゃっています。

物が溢れた事態、誰から買っても同じ。
それを買えばどんな素敵な体験があるのかを伝える。
そういうふうに、モノだけではなく体験を売る。

そういう考えです。


気になった方は

是非藤村さんサイトを見てくださいね。
https://www.ex-ma.com/



今回はZOOMの

ウェビナーシステムを使ったセミナー。
普通のzoomとは違って、参加者の顔は見えません。
なので今回はまったりと寝転びながら

セミナーを受けました☺️

 

 

 

今回のセミナーのテーマは
「今こそ、どっちが儲かるのではなく
どっちが楽しいかで選ぼう」


エクスマはビジネスセミナーですが
心の話ともすごく繋がっていると感じています。

「どっちが楽しいかで選ぼう」

これは人生を豊かに生きるためには

とても重要なことだと思っていて。
ぼくらは生きている中で色々な決断をしていてる。

僕は過去に決断をする時は
「どっちが楽しいか」
ではなくて
「どっちが周りから嫌われないか?」
そんな思いで決断していました。

正直言って、そのときは全然楽しくなかった。

そんな思い出をもいだしつつ、セミナーを受講していました。



僕がエクスマに凄く共感しているのは
藤村さんがいつもおっしゃる
「仕事を遊びまのレベルまで昇華させよう」
という言葉。

遊びって夢中になって取り組むし
よりうまく遊べるように勝手に勉強する。
そうするとどんどん遊びの質が上がる。

そんな風に仕事も楽しもう!てこと。

そ言うことを藤村さんは

こんな風におっしゃってました。



「遊ばざるもの、働くべからず」

 

仕事を遊びのレベルまでまで昇華させれば

おのずと、仕事での決断は遊びレベルでできる。

 

「どっちが儲かるのではなく
どっちが楽しいかで選ぶ」

 

人間は”こころ”で決断をする。

”こころ”が安定していないと 正しい決断ができない。

そして決断は「未来」を作るもの。

 

だから穏やかな”こころ”で決断しよう。

「どっちが楽しいかで選ぶ」と未来もそうなる。

 

 

これは心の話でも同じですよね。

自分がどう思っているかで、そのような未来がやってくる。

ビジネスも心のことも根本は同じですね。

 

 

 

今年はコロナウィルスの出現で、時代が激変している。

僕らはその真っ只中に今いる。

これからは常識が色々と覆ったり、新しくなったり。

 

 

正直どうなるかなんてわからない。

だったらわからない未来のことを考えるよりも

「今」をとことん楽しむことをやろうと思いました。

 

 

そして今回のゲスト講師は

僕の師匠でも有るハッピー橋本さん。

 

 

過去は金の亡者。

かなりケチケチしていたんだって😆

 

 

今のハッピーさんしか知らないので

黒髪スーツを見ると「誰??」ってなりました。

この頃は

「働かざるもの遊ぶべからす」思考なので

「遊ばざるもの働くべからず」は

受けいられなかったた。

でも、エクスマに触れて

考え方が変わってきたそうです。

 

ハワイアンカフェのアロハス。

カフェをやり始める時も

儲かるか?よりも楽しいか?で決める。

 

 

僕はハッピーさんの塾生なので

色々とエピソードは聴かせてもらっています。

 

本当にね、いつも楽しそうなんです。

そして楽しそうにいろんな事を選ばれている。

そうすると楽しい事が返ってくる。

そして結果をだす。

 

身を持って教えてもらっている感じです。

 

 

僕もハッピーさんのようになりたいから

ハッピーさんの元で学んでいます。

 

こんなファンキーなオヤジ、かっこいいじゃないですか?😁

 

 

そんなファンキー親父からのアドバイス!

1.人生を楽しめ!

2.行動し続けろ!

3.自分とエクスマを絶対、大丈夫だと信じろ!

 

ありがとうございます!!

 

 

 


僕は今回でエクスマセミナーは3回目の受講。

 

 

セミナーが終わった後

一本の映画を見終わった後のような

特別な世界を体験した気持ちになります。

 

そしてその世界に行きたくなる。

 

セミナーを開催していただいた皆様に感謝です。

 

ありがとうございました。

また、ワクワクLvが上がりました!

 

 

さて、あなたは何かを選ぶ時

どんな基準で選んでいますか?

 

 

ーーーーーーーーーーー
 

ここからは「心理アーティスト 竜さん」のメニューやイベント情報です!

 

▶SNSやブログのヘッダーやカバーのデザイン作成。

 

 

 

▶完全オリジナル!!

あなたの好きをギュッと詰めてデザインします!

アメブロデザインカスタムまるっと丸投げもお受けしていますよ😊

詳しくは→クリック

 

▶デザインマンツーマンアドバイス→詳しくはコチラ

 

 

■公式LINE始めました■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ

 

キノコっちギャラリー
 

可愛い「キノコっち」達からのメッセージ!

「癒やされる」「考えさせられると」

大好評です!⇒コチラ

 

カウンセリングのご案内
 image

👉ボランティアカウンセリング

あなたのお悩みや相談など

無料でお聞きします(9月まで)

お気軽にご相談ください!

詳しくは⇒クリック

youtubeチャンネルスタート!!