できない自分が嫌だからやらねばなのか?

やりたいからやるのか?

 

どう言う前提でそれをやるのか?

それがとても大切で

自分の成長の質を左右するものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●

30代、40代。

HSPや繊細さんに向けて

ブログを発信しています。

 

カウンセラー&心理アーティスト

中西竜介(すけさん)です🍄

○●○●○●○●○●○●

 

 

できない自分が嫌だからやる。

 

この場合はわかりやすく言うと

「イヤイヤ」やる。

そんな風になる事が多いと思います。

 

自分が劣っているから補う。

自分は「ダメな人」前提。

 

「ダメな人」から「ダメじゃない人」

になるためにそれをやろうとする。

 

ダメな人も

ダメじゃない人も

 

自分の評価ではなく

他人の評価が基準でした。

 

 

 

僕の経験。

 

僕は就職したのが人より遅くて

なぜかと言うと音楽活動(バンドマンでした。)をやっていたから。

でも、音楽活動うまくいかなくて。

その後なんとか就職したのですが、同じ歳の人たちから比べると、8年ぐらいの差がありました。

 

ここで劣等感が炸裂😱

 

音楽活動もうまくいかなかったから

自分の中ではすごく中途半端な経験値しかないと思い込んでいた。

 

自分が情けなくて仕方がなかった。

「周りに比べてものすごく劣っている。」

「こんな自分を雇ってもらって申し訳ない。」

「できないからみんなに迷惑かける。」

「できるように見せてごまかそう。」

みたいな感じ。

 

 

でも、

社会人になって一定の収入を得ると言うのが世の中一般的な正解。

そう思って、その正解になるようにと必死で頑張る。

 

ここで僕は

 

自分は色々と足りないから

もっと学ば「ねば」

って思ってました。

 

 

「学ばねば」の後に続く言葉は

だって、普通になれない。

だって、馬鹿にされる。

だって、申し訳ない。

 

 

足りないものを補うように

僕がやったのは

ビジネス書や自己啓発本を買い漁る事。

 

でも結局買っても読めないんです。

自分の前提が「できない人」なので。

書いてあることが到底できるように思えなかった😰

 

だから

もっとできない自分でもできるような本を、

と探し回っては買って、

でも読めなくて、

また買って、、、、、

を繰り返しました。

 

結局ほとんど読めず。

 

「ねば」が頭の中をぐるぐる回って

とても辛かった。

 

 

 

 

で、色々ありまして😅

(この色々はまた書きますね。明日書こうかな?

 

今僕は

 

自分は色々と足りないから

もっと学び「たい」

って思って学んでいます。

 

「学びたい」の後に続く言葉は

だって、楽しい未来を想像しているから。

だって、ワクワクしたいから。

だから、読めなかった本も読める。

 

読みたい本が溜まってどうしよう?😅

でも溜まった本を見るたびワクワクします。

 

「ねば」の時はたまった本を見ると

罪悪感でした😅

 

 

「ねば」は恐れの感情で

「たい」はハッピーな感情での思考。

 

僕の経験では、やっぱり

「たい」の感情の方が断然良いです。

 

 

 

だからどう言う感情で行動するか?

はとても大切だと思います。

 

恐れの感情で行動すると

恐れているものと出会います。

 

ハッピーな感情で行動すると

ハッピーなものに出会います。

 

 

さて、あなたはどういった感情で行動していますか?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは「心理アーティスト すけ」のイベント情報です!

 

■グループオープンカウンセリング(ボランティアカウンセリング)

日時:8/7(金)20:30~2時間程度

料金:無料

場所:zoom

※申込後にzoomのアドレスが記載されたメールを送信いたします。

内容:多人数で行うグループカウンセリングです。あなたの悩みに対して1対1でお答えします。

・その他の参加者の方はその様子を見守ってください。

・他人の悩みの相談があなたの悩みにの解決につながることもあります。

・悩みがなくてもお話いたいだけでもOK!

・喋りたい!だけどもOK

・愚痴聞いてよ~でもOK

 

→お申し込みはコチラ

https://ws.formzu.net/dist/S60270462/

 

■公式LINE始めました■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ

 

イベントのご案内
 

★【募集開始】あなただけのオリジナルヘッダーつくります。

 

プラモデルで癒されよう!!in大阪

※コロナウイルス収束まで当面の間中止しております。

 

キノコっちギャラリー
 

可愛い「キノコっち」達からのメッセージ!

「癒やされる」「考えさせられると」

大好評です!⇒コチラ

 

カウンセリングのご案内
 image

👉ボランティアカウンセリング

あなたのお悩みや相談など

無料でお聞きします(9月まで)

お気軽にご相談ください!

詳しくは⇒クリック

※コロナウイルス収束まで

対面カウンセリングは中止しております。

 

youtubeチャンネルスタート!!