優しいから

いろんなこと抱え込んじゃって
しんどくなる。
 
だから、少し厳しく
あまり色々なものを抱え込まないようにする。
 
頑張って、人からのお願い断ってみたり。
 
 
でも、優しいから
断ることに心が痛む。
 
そして、いろいろ葛藤しちゃう。
 
中途半端に
頼みを受けたり
断ったり。
 
そしてそれが時には、まわりから
「いかげんなやつ」って言われたりする。
 
 
 
かもしれない。
 
 
 
 
優しいから。
その自分の優しさが
嫌になる事もあるよね。
 
 
自分を嫌いになる事もある。
周りを嫌いになる事もある。
 
そしてそんな自分をまた嫌いになって
落ち込む。
 
そんな繰り返しばっかだ。
 
 
 
まあ、でも、そんな自分でも
いいんじゃないかなぁと思う。
 
 
優しいのが悪いのじゃなくて
自分と他人の境界線がちょっとわからない
だけだと思う。
 
境界線があるのか、ないのかも
わからないかもしれないし
 
そもそもそんなこと考えたことがないかもしれない。
 
 
 
だから
自分と他人は別モノ。
 
自分の思考は他人にわからないし
他人の思考は自分にはわからない。
 
そういう新しい考え方を
取り込んでみたり。
 
 
そうやって少しづつ
人と人の間には境界線があることを
見つけていく。
 
 
 
そのうちに
その優しさは
自分の特徴になってくる。
 
いろんな優しさが見つかると思う。