「自分の強みってなんだろう?」

 

 -•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-

「他人軸」から「自分軸」へ

本当の自分を見つける備忘録。

メンタルケア心理士

NLPプラクティショナー

プランナー

デザイナー

 僕「すけ」のプロフィールはコチラ

 -•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-•-

 

自分の強みってなんだろう?

 

そう自分に問いかけた時

どんな答えが出てくるかな?

 

僕は正直

この問いに答えるのか嫌でした。

 

強みなんてないし。

 

だから一時期結構焦って

 

「このままじゃダメだー」

 

ってなって

どうにか捻り出そうとか

何か強みを作ろうとかしていた事がありました。

 

でも、そう簡単には強みはできるものでもなく

「自分は何も強みがないなぁ」と。

 

すごく惨めで

自分の価値があまりないような

そんな感情に落ちていました。

 

 

でもね

こういう風に

「自分はなんの取り柄もない」

っていう風になるのって

 

「自分のことを知らない」

 

から起こることなんですよね。

 

そんな時、僕がやったのは

自分のこれまでを振り返ってみること。

出来る限りポジティブに。

 

これだけは粘り強くやり遂げるよなぁ

とか

実は意外と緊張せずに喋れたよなぁ

とか

これだけは昔から続けてるよなぁ

とか

あの件、仕事で頼られたよなぁ

とか

 

多分いくつか出てくると思います。

 

強みってそう事なんじゃないかなぁと。

 

 

後は自分がダメだと思っていることも

実は強みになったり。

 

僕はアトピーである自分がとても嫌で

触れられたくないし

隠せるなら隠していたい

そう思っていました。

 

だけどある時

これ強みかも?

って。

 

だってアトピーで苦しんだ僕は

アトピーで苦しんでる人に

寄り添える。

 

鬱にもなった。

だから、鬱の人の苦しみも

よくわかる。

 

 

自分がこれまで生きてきて

苦しかったこと

楽しかったこと

いろんな経験してきて生きてきた。

 

それが自分の強みなんだなぁって

思います。

 

僕の強みは

「僕であること」

そんな風に思っています。

 

 

<おわり>