ストレスのほとんどが、人間関係だっていう統計がある。

 
確かに、仕事してると人間関係がすごくストレス。
 
家に帰るとストレスは感じない。
 
この差はなんなんだろう。
 
仕事場ではあって、家ではないもの。
 
「ちゃんと話しをしない」
「縦割りの階級」
 
などなど
 
家では
「ちゃんと話をして、フラットな人間関係」
 
そこから生まれる、お互いをわかろうとする気持ち。
 
愛情
 
だからストレスなんて感じないのかな。
 
だから、仕事でも、
「ちゃんと話す」事をやろうと思う。
 
「ちゃんと話す」為には
 
「ちゃんと話を聴いて」
 
「その人が何を伝えたいのか」
 
聞こえてくる言葉のその奥にある、
 
「伝えたい事」
 
を感じ取って自分の心に落としていかないと。
 
それを心がけよう。
 
そう思った一日。