最近読んだ小説をご紹介。


お客様からお借りした『舞台』




西加奈子さんの本は何度か読んだことがありますが、この本は特に読みやすく感情移入して一気に読みました。


ニューヨークに行った少年の話ですが、自意識過剰で不器用なところがなんだかわかるわかる!と共感しました。

人からどう思われているか、どう見られているかが気になってしょうがないという少年。
失敗も恥ずかしい。
ダメな部分も見せたくない。


私も昔はこうだったなーなんて思いながら読みました(笑)


歳を重ねるごとにいまだにそんなところも少々ありますが、昔よりは周りを気にしなくなったなーなんて思いながら(笑)

誰もが持っている自意識の部分で面白く、でも切なく、むずむずしながら読めます!



あとは、2、3ヶ月かけてじっくり読んだ『騎士団長殺し』




これも面白かった。

最近の村上春樹さんの作品で1番好きです。

少し差し迫るような怖さもあり、突然のファンタジーの要素もありました。


実はこの本を読んでいるときは、
怖くて夜中に何度も目が覚めて寝不足になってみたり、続きが気になって朝4時くらいから読みふけってみたり…

自分の日常生活までも変えてしまうくらい(笑)騎士団長の世界にハマってしまいました。


長編ですが、とても読みやすくこの2冊もおすすめです。



夏も読書。
活字にふれていたい。



【成田の休み】
*8月/毎週火曜日、16日(水)〜20日(日)夏休みをいただきます。
*9月/毎週火曜日、4日(月)、17日(日) (16日は出勤します)