DARK SOULS Ⅲ プレイ日誌#7『結晶の古老』 | PS4買ったのでゲームします。

PS4買ったのでゲームします。

PS4購入を契機にやってみたかったゲームのプレイ日誌を書いてみます。
ゲームの腕前としては中の中です。たぶん。
たまにゲーム以外のことも書きます。たぶん。

こんばんは~~。

やはり酔っぱらってます。

 

前回はカニに殺されたとかいうどうでもいいとこで止まってましたね。

では続きでっす。

 

カニはとりあえず無視で、最新の篝火から奥へ進みます。

なにやら遺跡がありまして、その中は亡者でいっぱいでした。倒しました。

ここらへんで魔法を打ってくる亡者が出現します。

魔法使いのくせに体力そこそこで、ソウルの矢かなんかを連発してくるので中々うっとおしい敵ですね。

 

探索するなか、前回殺された動きがダイナミックな敵がいました。

案外近づいても攻撃してこないようです。

見た目のわりに温厚ですね。

 

そこからは亡者がたくさんいましたがなんとか進み、ちょっと不穏なメッセージを発見。

「霧の壁さえあれば」ってことは、今回ありがちなボスと思ってなかったらボスだったパターン。

ありますね。

 

ボスの気配を察知したってことで、一度ソウルを使う為祭祀場に帰ります。

以前ソウルが足らず買えなかった塔の鍵を購入。

また近々行きましょう。

 

そしてふと画面端を見ると

 

なんかおる…っていうかずっといたんですかね?

 

ルドレスという人らしく、もともと王の一人だったらしいです?(忘れた)

 

錬成炉を渡すとボスのソウルをアイテムに変えてくれるらしいです。

前作にも何人かそういう人いましたね。

 

なんかこんな感じの武器とかあります。

僕は勿体ながりなので、とりあえず何も交換せずおいておきます。そもそもソウルがもうないしね。

 

そして戻ってまいりましたボスの間(仮)。

出血が有効だと書いてあるので、出血属性がついていた強化クラブを装備してみます。

さて本当にボスが出るのか。

 

ボスでした。

ボス名は「結晶の古老」

魔法使いタイプのようです。

 

攻撃パターンは動きの遅い追尾弾、近づくと打ってくる少し早い追尾弾、空に打ち上げて落下してくる魔法。その他には近づくとたまに殴ってきます。

何発かなぐると魔法で別の場所へワープしてくるって感じですかね。そして他にも…。

 

これはもうなすすべなく殺されてしまいました。

初戦なので、お試しということで!

 

そして2戦目へ向かう途中、床の穴に気づかず転落…。

復帰しようと移動する中、でかいカニが襲ってきました…。

ヤバい死ぬ、と覚悟しましたが、落下した場所へ引き返すと、なんと中に入ってこれないことが判明!

チキン戦法でちまちま弓矢で倒しました。

 

カニを倒して湿地帯が探索しやすくなったので、回収できていなかったアイテムを取得!

装備品だとかいろいろありました。

 

そしていざボス戦。

ここからが…つらかった…。

 

2死

 

3死

 

4死

 

えー、先ほど書いた攻撃パターンのほかに、体力を半分ほど削ると分身してくるという特性があります。

そこからが難易度が跳ね上がります…。

 

この壁の向こうに分身体含め3体くらいが熾烈な攻撃を放ってきています。動けない…。

分身体は1撃でも攻撃をいれると消滅するので、遠距離武器などで消すのが良さげですね。

途中まで僕は身軽でいようと弓を外していたので、とてもじゃないですが倒しきれる状況ではなかったです…。

 

そして5死

 

6死

 

7死…

 

ソウルがたまってきていたので、ボス戦中いちど骨片で祭祀場へ帰還しました。

そして準備を整え、気を入れなおします!

 

気を入れなおした姿がこちら。

スズメバチ駆除の人ではありません。

 

頭と手足で魔法防御を上げ、胴は物理重視の装備でこうなりました。

盾も魔法のカット率が高いものをチョイス。春物コーデになりました。

 

しかし死ぬ。8死。

ただし先ほどよりもだいぶ惜しくなってるのがおわかりいただけるかと思います…。

 

でも死ぬ。9死。

 

2桁の大台、10死。

 

11死。

 

12死。

この、あと1撃なのに!みたいな体力が実につらい。

気力がなくなりそうになります。

 

そして!

 

倒しました!!

13度目の正直!!

 

篝火の前で記念撮影。見事スズメバチを駆除しました。

 

なんにせよ倒せたので、祭祀場へ帰ります。

苦戦するボスもこうして出てきたので、そろそろ今後使う武器を決めて鍛えていきたいところ!

祭祀場で武器の素振りでもして使う武器を決めよう、ということで祭祀場をうろついていたところ…

 

あれ、なんかおる。

グレイラットでしたっけ。

 

協力してくれるって言ってましたが、祭祀場にいたんですね…。

グレイラットは盗品を売ってくれるようです。

 

そして頼まれていた指輪を老女に渡すって話でしたが、知らぬ間にその老女の骨を持っていたようで、グレイラットの知り合いは亡くなってしまっていたようです。

その報告をした時のグレイラットはどうやらショックだったようで、寂しげでした。一体どういう関係性だったのでしょうね。

 

そしてグレイラットがいたので、もしやほかの人も…?

 

案の定いました。

巡礼者のなんとかさん。(ヨエル)

 

この人はソウルなしでレベルアップをしてくれますが、その代わりになんだか呪われました。

この時は気づかず、最近気づいたのですが一度死ぬ度に呪いステータスが蓄積されていくようです…。

死ななければいいんですね!!!

 

そしてもうひとり、イリーナ。

この人は奇跡を売ってくれます。

 

ご尊顔。マネキン感ある。

 

ということで今回は結晶の古老で死にまくって疲れました…。とは言っても10回ちょいじゃあまだまだこれからですね!

 

ではありがとうございました~。また次回…。