みなさん、ごきげんよう。
今日のお茶会へようこそ。
さて、突然ですが、みなさんお祭り好きですかー?私は大好きです❤️地元の祭りには必ず毎年フル参加しています笑(私の地元のお祭りについてはまた別の機会にお話しますね) みなさんの中にも、地元のお祭りに参加したり、参加はしないけど見に行くのは楽しいよーって方もいらっしゃるかと思います。しかし、今年はコロナの影響で、祇園祭やさんさ踊り、ねぶた祭…etc. 数多くの夏祭りが中止となってしまいました😭特に私の地元東北はお祭りが盛んですので、私は大変落ち込んでいます… 私の地元のお祭りは毎年9月に開催されますが、中止が危ぶまれています。
しかしこのような状況の中で、私(たち)にとってお祭りってなんだろうなってふと思ったんですよ。なぜ、我々はこんなにもお祭りに惹かれるんだろう… 最近は観光化に伴って海外からもお客さんが来るようになったり、お祭り自体が大規模化したりしています。しかし、そんな中でも地元の人の祭りへの特別な思いは今も昔も変わらなくあると思うんです。そんなことを今回は、ふくおかの主観で語ろうと思います。
このまま続けるとお話が長くなってしまうので、続きは明日お話します!
以上、今日のお茶会でした。最後までお読み頂きありがとうございます😊
ご意見・ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
また次のお茶会でお会いしましょー!