上差し




こちらにも書きましたが、色々と飲んでいる私ニヤニヤ






ボトルが足りないのでセリアに買いに行きましたランニング




割れない様に以前買ったモノと同じこちらを




下差し










そしたら…




見て目








BPAフリーって書いてあるでしょお願いキラキラ






    

BPAフリーとは

「BPAを含まない」という意味であり、BPAを含まない製品には「BPA Free」と表記されることがある。BPAはビスフェノールAという化学物質のことであり、プラスチックの一種であるポリカーボネート、エポキシ樹脂の原料として使用される。BPAは食器や容器などから飲食物に移行し、食事を通して人の体内に取り込まれることがある。

BPAは1997年頃から、内分泌系への悪影響が懸念される物質として社会的に話題となり、欧米諸国を中心にBPAを含む製品を避ける消費者が多い。そういう消費者に安心感を与えるため、「BPA Free」と記載された食器や容器などが販売されている。



凄くないですか〜はてなマークお願い




110円ですよびっくりマーク




少し感動しましたキラキラ拍手





企画の人に意識が高い人がいるのでしょうかはてなマークお願い





ちなみにフライパンのコーティングに使われるPFASは知っていますかはてなマーク






    

PFASの特徴

PFASは、熱に強く、電気を通し、水や油を弾き、燃えにくく、汚れを防止するなどの特性があります。そのため、フライパンの表面処理剤、自動車のコーティング剤、消火器に含まれる消火剤などに使用されています。日本では消火剤の利用が問題になっていますね。

ただし、PFASは自然界では分解されず、海や土壌に堆積することで、循環系に長期間残存し続けます。そのため、人体や環境に対しての有害性が指摘されており、世界的な環境問題として注目を集めています。





上差し




こちらのサイトに色々と詳しく書いてあります目




最近、このPFASが水道水に入っていると問題になっていますねガーン




下差し







そもそも、水道水のヤバさはPFASどころではありませんおいで




下差し









我が家は浄活水器を付けていますキラキラ




それとcmcもね笑 








話は戻りますが、我が家のフライパン🍳はPFASフリーもあるし、そうでないモノもありますびっくりマーク




我が家のスタンダード愛用フライパンは…




ドゥルドゥルドゥル音符






スキャンパン🍳




32センチ

28センチソテーパン

28センチクラシック✖️2台

20センチソテーパン

20センチクラシック


合計6台笑







20センチクラシックの塗装がダメになったので、それ以外の5台をフル稼働しています指差し





エッグパン🍳にはグリーンパンのスクエアタイプ







そして、セラブリッドのフライパンをいくつか在庫で待っています笑












あと、PFASフリーじゃ無くても愛用しているフライパンもあります🍳ニヤニヤ






WMFと






フィスラーのフライパン🍳です。




大きさによって使い分けています。




PFASじゃないけど、ま、ドンマイニヤニヤ笑




だけど、これらが壊れたらもうフッ素加工のフライパンは買いません照れバイバイ




お値段的にもこの先は京セラのセラブリッドで行くかなひらめき




と言うか、もう死ぬまで買わなくても良さそうでしたw